見出し画像

Reactを使うためのJavaScriptの超入門①(簡単なコードの作成)😊🌹

突然ですが、皆さん、プログラミングはできますでしょうか❓


私は10年ほど前に独学でC言語、Java、VBAの基礎を学んだのですが、それ以降プログラミングの世界から離れていました😅
(現在の仕事でVBAは今でも使っています🌹)


そんな私ですが、新しい言語(?)Reactを習得したいと思い、また一からプログラミングを学習していきたいと思います📕


本当に恥ずかしいくらいの基礎からですが、少しずつ、積みあげていこうと思います😊


Reactを使う前提として、「JavaScript」簡単に説明していきたいと思います😲


「JavaScript」を勉強するために何かインストールが必要と考えられるかもしれません🙄


しかし、実は、メモ帳のみで作ることができるんです😉🍀


↓ 「メモ帳」です🤗✨

画像2


実際に「メモ帳」で簡単なコードを作ってみましょう😄
(まずは、眺めるだけで大丈夫ですよ😊)

<!DOCTYPE html>
<html lang= "ja">
<head><title>タイトル</title></head>
<body>
<h1>本文</h1>
</body>

</html>


例えば、ここを見てみてください😃

<body>
<h1>本文</h1>
</body>


このように<○○>~</○○>というセットになっているのが特徴です😉


そして、拡張子メモ帳「○○.txt」「.txt」の部分です🍀)を「.html」にして保存してみましょう😊


これを開くと

↓ こんな感じです😄🍀

画像1


とりあえず、プログラムが動きました🚗✨



今回の超入門①はこんなところになります🍀


よかったら、実際にプログラムを書いて作ってみてください🥰


なお、このJavaScriptを発展させ、「React」を使うと、より高度なWebアプリを作ることができるようになります🤗✨✨


そのReactについて実践的な情報共有をするオンライン勉強会12月18日(金)に開催されます😊🍀

↓ 詳しくはこちら
「Tech Stand #2 React Native」


Reactによってどんなことができるのだろう❓とご興味をもたれた方、参加費は無料ですので、ぜひぜひ参加してみてください🤗✨✨


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊