見出し画像

【保存版】Parachain Slots Auction・Candle Auctionの概要や違いを見てみましょう。

皆さん、「Crowdloan」についてご存じでしょうか。PLO(Parachain Lease Offering)の一つです。

今回は「Crowdloan」の説明の前段階として、PLOのもう一つである「Parachain Slots Auction」について紹介していきたいと思います。

⓪ そもそもParachainって?

下はPolkadotのHPから持ってきたものです。Polkadotには2つのチェーンがあります。

①Relay Chain
②Parachain

スクリーンショット (430)

この図の中では、大きな円がRelay Chain、そこにくっついている8つのチェーンがParachainなのですね。


① なんでParachain slotがオークションにかけられるの?

そもそも「Parachain slot」ってなんでしょう?

「slot」は日本語では「溝、枠」などの意味になります。

つまり、Parachainの枠を求めてオークションが行われるのですね。(別の記事で触れますが、実際にはParachainの枠を使える期間がオークションにかけられます。)

確かに、上の図を見ると、Parachainって有限ですね。

ちなみに、公式HPには次のように書かれています。

The goal is to eventually have 100 parachain slots available on Polkadot (these will be split between parachains and the parathread pool).

最終的には100のParachain slotが目標のようですね。どちらにしろ、有限であることがわかります。


② どんな形式のオークションなの?

ここで行われるオークションは「Candle auction」に少し修正を加えた物になります。

直訳すると、「ろうそくオークション」となりますが、まず、これはどんなオークションなのでしょう?


③ Candle(ろうそく) auction とは?

Candle auctionとは、いつオークションが終わるのかがわからない(ランダムに決まる)オークションです。

スクリーンショット (427)

その名の通り、ろうそくの火が消えた瞬間にオークションが終了し、その時点で最高額の入札者が勝つ仕組みです。

16世紀に船のオークションを行う際に用いられたのがその由来のようです。

現在、オンラインでCandle auctionが行われる場合には、ランダムな数値をもとにオークションの終了を決めるようです。


④ Parachain Slots Auctionにおける、Candle auctionとの違いは?

Parachain Slots AuctionのCandle auctionとの違いは「いつ終わったかが後から(遡及的に)決まる」オークションということです。

スクリーンショット (428)

ということは、遅い時期にオークションに入札額を入れた場合、それが無効になってしまう可能性が高くなります。

だからこそ、このオークションは「いつ入札したのか」が重要になってくるオークションなのですね。


いかがでしたでしょうか。詳細は、PolkadotPlasm Networkの公式HPを見てみてください。英語の記事ですが、とても読み応えがあると思います。


では、本日は以上とさせていただきます。最後までお読みいただきましてありがとうございました。


サポートをしていただけたらすごく嬉しいです😄 いただけたサポートを励みに、これからもコツコツ頑張っていきます😊