見出し画像

ビール屋さんが教えるお酒にぴったりなおつまみレシピ #おうちで晩酌

世間ではオンラインでのやりとりが主流になってきましたね。オンライン会議、オンラインセッション、そしてそしてオンライン飲み会。形は変わっても飲み会はやっぱり楽しいですね。 

画像12

こんにちは。大阪、心斎橋にあるクラフトビアバー、スタンドうみねこの料理担当、(おなじみ大酒飲みの)あみです。
前回に引き続き、最近の私は外出できないこともあり、専ら自宅にて飲酒に励んでいます。最近の悩みは友達とのオンライン飲み会中最後までみんなが付き合ってくれないことですね。直接会ってたら最後まで付き合ってくれるのに…本当は早く家に帰りたかったのかな?と少し反省しました。いえ、反省してないです。早くみんなに会いたいです!

改めまして、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
みなさまのおうちでの晩酌がより楽しくなりますようにうみねこでお出ししている #うみねこレシピ をおすそ分けさせていただいております。

今年はお花見も泣く泣く我慢された方も多かったことでしょう。(私もその一人です。泣きました。)
毎年、夜桜ものんびりお昼の桜も、お酒と、「うーん、どんなお弁当におつまみをつめて行こうかなぁ」というおつまみ弁当にワクワクしますよね。今年もそのワクワクを味わおうと思っていたのに…!

という悔しさから今回ご紹介する #うみねこレシピ は、ハニーマスタードベーコンです!ジュージュー厚切りベーコンとホクホクヤングコーンがマスタードに絡みつくサマを想像してみてくださいよ。

ちなみにおつまみ弁当作るの私だけでしょうか?…おつまみ弁当とは、名前の通り、お酒にぴったりなおつまみをお弁当箱に詰めたもの、を指します。通常ご飯を入れるところにもおつまみを詰めてしまうのが最大の特徴でしょうか。

一石二鳥なおつまみ。

なぜ悔しさからこちらのレシピをご紹介するのかというと、おつまみにもなるし、お弁当のおかずにもなるからです。もちろん日常のお弁当のおかずにももちろんぴったりです。これを作れば夜も晩酌が楽しいし、朝、一品作らなくていい得した気分になります一石二鳥ですね。私も会社員時代お弁当を持って行ってたのですが、お弁当のおかずには悩まされてました。

そして来年のお花見おつまみ弁当にもつめられますよ。(お花見お花見しつこいですかね?)ちなみにみなさまはどんなところでお花見されますか?もちろん桜の木の下なのは間違いないですが、個人的には小さな公園、近くにコンビニがある(お酒がなくなった時の不安解消のため)、家から徒歩圏内(飲みすぎても安心)、こんなところが理想ですね。でもでも外での飲酒はほどほどに桜を楽しみたいです。

今回のレシピの所要時間

理想のお花見を語り合ったところできになるハニーマスタードベーコンの所要時間は約10分です。
しかも嬉しいのがスーパーで手軽にお買い求めいただけるものだけで作れます。ぜひぜひおうちでチャレンジしてみてください!作ってる途中でつまみ食いして飲みだしちゃうかもしれません。キッチンドランカーである私はよくやっちゃいます。プシュッとキッチンで言わせちゃいましょう!

動画で予習

さて!どうやって作るのでしょう?
短く簡単に動画で解説しておりますので、ぜひご覧ください。調理しながらでも見やすい動画になっております。

https://youtu.be/3oybDzJjWvs


調理中、ベーコンをジュージュー言わせてる私です。音とともにやってくるのが香りですよね。これを撮影している時、音と香りにやられて密かに私のお腹は「グーーー!」と、複数回なっていましたが、ジュージュー音でバレてはなさそうでした。よかったです。

画像11

そしてジュージュー言ってるベーコンです。よしよし、ベーコンからも油しっかり出てますね。換気扇全開で調理しましょう。昔学生の頃実家で換気扇つけるの忘れて料理したら、それはそれはお母さんに怒られました。そのあとしっかり床掃除させられましたね。そこから換気扇のつけ忘れは一度もないです。怖い経験もありがたく受け止めます。この炒められてるベーコンにこの後調味料を加えていきます。詳しい分量を見ていきましょう!

画像12

お店のおはなし

詳しい分量の前にお店のおはなしです。

【スタンドうみねこ】
2018年8月に大阪心斎橋で、大阪・西成のブルワリーDerailleur Brew Worksの直営店としてオープンしました。
Derailleur Brew Worksのクラフトビールをはじめ、国内のマイクロブルワリーのみ取り扱っております。
店内は4坪ながら10タップのドラフトビールを取り揃えており、国内外のお客様は一度乾杯すればもう仲良し、連日来てくださるお客様も多くいらっしゃいます。

画像10

542-0085 
大阪市中央区心斎橋筋2-2-11 小川心斎橋ビル1階
080-8157-9017


【スタンドうみねこはなれ】
隣のビルの3階には20タップのドラフトビールとボトルビールを取り扱う姉妹店「スタンドうみねこはなれ」も週末の隠れ家として営業しております。はなれはお料理も充実しております。
そしてそして2020年6月には京都・河原町で「スタンドうみねこ コト」がオープン予定です!

画像11

542-0085 大阪市 
心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル3階
06-6575-7939
詳しい情報はSNSで発信しております。
スタンドうみねこ
https://www.instagram.com/stand_umineko/?hl=ja
スタンドうみねこはなれ
https://www.instagram.com/beersnack.umineko/

落ち着きましたらみなさまとお会いできるのを楽しみにしております!




分量はこちらからどうぞ!

画像11

【材料】2〜4人前 
ブロックベーコン…1本
ヤングコーン        …1パック(8本程度)
はちみつ     …大さじ2
マヨネーズ    …大さじ1、5
粒マスタード  …大さじ2
しょうゆ    …小さじ2
ブラックペッパー…適量

作り方

画像11

①ベーコンは1センチ幅に切ります。もっと分厚いベーコンが食べたい!という方はお好みで調節していただいてもちろんオッケーですよ。カリッとさせたい方は逆に薄めに切ってみてもいいですね。
ちなみに市販のベーコンは豚の背中のお肉の塩漬けが主流ですが、豚肉の部位によっていろんなベーコンがあるんです。急なイタリア料理講座ですが、(実は私元々イタリア料理専門で調理しておりました)豚のほほ肉の塩漬けはグアンチャーレ、豚バラ肉の塩漬けはパンチェッタと言います。ちなみにジローラモの名字はパンツェッタです。…おなじみカルボナーラはグアンチャーレを使います。いろんな部位の塩漬けでハニーマスタードベーコンの幅も広がりそうですね。

画像11

②ヤングコーンは斜め切りにします。斜めに切ると断面が大きくなって見た目も綺麗ですね。…斜め切りは綺麗…この技他の料理にも使えそうですね。言われてみればきゅうりの一本漬けだってみんな断面が大きく見えるように斜めに切られてますね。
ちなみにヤングコーンは水煮になっているものより、生で売られてるものを使用した方が仕上がりがほっくりしますのでぜひ参考にしてみてください!

画像12

③フライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンを入れます。熱々ジュージューベーコンの油も溶け出していい旨味出てますでてます。お肉から出た油を他の食材に絡ませたら、よりコクのあるお料理に仕上がります。
お肉を焼いたあとの油をとっておいてそのあとソースを作る時に油を混ぜたりしますよね。あれはお肉から出た旨味を一緒にソースにしちゃいましょう、ってことなんです。

画像12

④ヤングコーンを加え、焼き色がつくまで炒めます。焦げる一歩手前の焼き色が理想的です。しーっかり焼き色つけるのがポイントです!焼き色は旨味です。ちなみに私が料理を始めた頃に覚えたことも「焼き色は旨味」でした。
確か当時はラグーソース(イタリアのミートソース)を作ってた頃に焼き色のことすごく考えてましたね。またまた急なイタリア料理講座ですが、ミートソースを作る時ミンチ肉を鍋に投入したあと、すぐにかき混ぜてミンチをほぐしていませんか?ほぐせばほぐすほど、旨味を含んだ肉汁が外に流れ出して旨味の少ないミートソースになっちゃうんです。ですので、ミンチを投入したあとはしばらく触らない、焼き色がついたら優しくひっくり返すのがポイントです。そしたら旨味も流れ出ないし、ごろっと食べ応えのあるミートソースが出来上がります。焼き色、大切にしていきましょう。

画像12

⑤はちみつ、マヨネーズ、粒マスタード、しょうゆを混ぜ合わせ、フライパンに加えます。ジュワーっとフライパンからいい匂いがしますね。ちなみにここがつまみ食いのポイントです。
もう誘惑に負けてプシュッとビール開けちゃってもいいのではないですか?いっちゃいましょうよ。ここで火加減が強すぎると調味料が焦げてしまうので中火くらいで混ぜ合わせましょう。プシュッとしてもこれだけ、気をつけてください。んー、早く食べたいですね。

画像12

⑥ベーコンとヤングコーンにまんべんなくしっかり調味料をからませたらお皿に盛り付け、ブラックペッパーをふりかけたら完成。ブラックペッパーのピリッとしたのたまらないです。もし可能ならブラックペッパーも挽きたてだと美味しいですね。ちなみに、ブラックペッパーをつまみにお酒を飲んでも美味しいですよね。酒飲みあるあるでしょうか?

みなさまお試し、そして実食していただけたでしょうか? すべて食べ終わった後に残ったソースはパンでぬぐって食べたくなるような、最後まで食欲が続く一品だったのではないでしょうか。晩酌にはもってこい、さらにお弁当のおかずにももってこい、そんな一石二鳥な今回のお料理がこんなに簡単に作れるなんてびっくりですよね。
ぜひ何回も作ってみてほしい一品です。そしてみなさまのお好きな具材や違うベーコンにアレンジして挑戦してみてください!ちなみにグアンチャーレやパンチェッタはイタリア食材のお店で手に入ります。そして美味しかったものはぜひ教えてくださいね!あ、またお腹が「グーーー!」ってなってしまいました。

次回の #うみねこレシピ は彩り豊かなピクルスです!もちろんピクルス液からオリジナルのレシピでご紹介しますよ。さてどんなピクルスなのでしょうか。お楽しみにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?