見出し画像

プログラミングが学べるボードゲーム

みなさんこんにちは。

静岡市葵区伝馬町にある子ども向けSTEM教育・プログラミング教室「ステモン静岡」です。

ステモンではプログラミングを学べるボードゲームを開発して販売しています。
プログラミングは大事だけどまだタブレットを触らせたくないという保護者の方もいるかもしれません。ステモンではボードゲームやブロックを使って小さい頃から楽しくプログラミング思考を身につけることができます!

このボードゲームは6歳から対象なので、先月6歳になった男の子が実践しました!

ある条件の元、限られた手札で課題をクリアするにはどうするのか?

思考錯誤しながらかなりのステージをクリアしてガッツポーズを連発してました!

子どもが「どのように思考しているか」本当によくわかります。

普段は見えにくい子ども「思考の仕方」が見れてとてもうれしく感じました。

長期的に続ければ、成長過程を見ることもできるので楽しみです。

30代の大人もやってみましたが、6歳にの子と同じように白熱しました!

この子達が大人になった社会、ただ知識があっても良い学校に行っても幸せになれるかはわかりません。

今の社会とは大きく変化していくでしょう。

活躍するために必要な力も変わっていくでしょう。
学びもシフトしていかなければいけません。

STEM教育と聞いても「何それ?」と言う人がまだまだ多いと思います。

少しずつ静岡でも広めていけたらと思います。

画像1

http://www.stemon-shizuoka.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?