見出し画像

CIO Nova Port DUO[65W] が届いたよ

こんばんは。
碧聖です。お世話になります。

今回は充電アダプターの話です。

3月くらいにクラウドファンディングで応援購入していたCIOさんのNova Port DUOの65W2ポート版が6月24日に届きました。
まだ一般販売していないようですが、もう間もなくではないでしょうか。
あ。大事なことなのでもう一度言います。65Wですよ。ごいす~!

スタメンガジェットのUSB Type-C勢が攻勢を強めてきた

気づいたら普段所持するガジェットのUSB Type-Cが増えてきました。
2年前は持出PCだけだったんですよ。

  • 会社 持出PC Dell Inspiron14 (Type-C) ←2年前はコレだけだったの

  • 会社 編集用PC Dell Latitude (Type-C)

  • 会社 持出用タブレット iPad mini 第6世代 (Type-C)

  • Apple Pencilもどき (Type-C)

  • Bluetoothイヤホン AVIOT TE-BD21J (Type-C)

  • iPhone mini12 (Lightning to Type-C)

  • Logocool MX MECHANICAL mini (Type-C)

充電時にかなり影響しており会社持出PC用に買ったAnker PowerPort AtomⅢ45W slimを1日のうちに何度も差し替えて使っていました。その度にPCはバッテリ駆動になり省電力モードにせざるを得ない。
処理速度の遅いPCはストレスです。

新たな充電器探しからのクラファンデビュー

ポート数が多くてAnker PowerPort AtomⅢ45W slimより軽いものを探すことにしました。が、なかなかこれだというものが見つからない。Macbook Airに付属していたACアダプターくらいのサイズが多いです。
そんな中Twitter広告にクラウドファンディングのMakuakeでこんなのやってますよと。う~む広告トラッキングされとんな~。まぁいいけど。。。

…ええやん。しかもAnkerより5g軽くてワット数とポート数2つは魅力的。
早期購入で割引もあるのか。
早速Makuakeに登録して応援購入しちゃいました。
私にとって初めてのクラウドファンディング。
デビューしちゃいました。

まさかの仕様変更!?

プロジェクト開始時は80gだったのでAnkerより5g軽いなら良いなと思って応援購入したのだけど仕様変更かぁ。30g増えると聞いたときはさすがにキャンセルしようかと思ったけど、初めてのクラウドふぁんd(ry…
仕様変更だとしても、少しでも応援したのなら最後まで見届けよう。

【仕様変更点】
製品重量:約80g ⇒ 約110g

重量変更の理由:
製品内に注入する放熱用の樹脂について、設計当初、比較的軽量な放熱樹脂の採用を想定し設計しておりましたが、高出力時の製品温度を考慮した結果、より放熱性の高い樹脂を高密度で注入する方針へと変更させていただきたく存じます。

Makuakeのプロジェクト進捗 4/22活動レポートより

■製品重量について:
前回の活動レポートにて重量が80g→110gになるとお伝えさせていただきましたが、放熱性の高い樹脂にて95gにて実装可能となりました為、95gで確定とさせていただきます。
情報に度々変更があり申し訳ございません。

Makuakeのプロジェクト進捗 5/20活動レポートより

4/22の活動レポートのコメント欄は荒れてましたねぇ。
30gって結構重いし。
きっと開発担当者さんも社内上層部と応援者の板挟みだったでしょう。
結果15g増で抑えたのは色々努力されたんですね。
いや、そうであってほしい。

やっと届いた~。開封の儀だよ。

クラウドファンディングの感謝シールが貼ってある。どういたしまして。
この丸シール嫌いなんだよなぁと思ったら持ち手ある!良き
同梱物 う~むシンプル。製品の緩衝材が紙だったらさらに良き

製品概要 CIO-G65W2C

  • ポート数 USB Type-C x2

  • 入力 100-240V 50/60Hz 0.78A Max

  • 出力(単ポート)
    5V/9V/12V/15V=3A, 20V=3.25A, PPS:3.3-11V 5A (MAX 65W)

  • 出力(2ポート同時出力)
    45W+20W, 30W+30W, 20W+20W etc… 
    デバイスにより最適に振り分け (Total MAX 65W)

  • 急速充電規格 PD3.0/PPS

  • サイズ 約 W52 x H41 x D28mm (卵1つ分の大きさ)

  • 製品重量 約80g ⇒ 約110g ⇒ 約95g

  • カラー ブラック/ホワイト

  • 折り畳み充電プラグ搭載

  • 独自開発した充電自動振り分け機能"Nova Intelligence"を搭載

 端子が紫色 CIOのエンブレムはアルミ製で黒光りします
シボ加工は安っぽくなくて質感高い
細かい配慮ですねぇ 自立するようになってます

Nova Intelligence

ポートによって出力が異なる製品が多い中、Nova Port DUOはポートの差込口により最適な電力を自動的に判別してくれます。
ポートを選ばなくていいのは地味にうれしい。

つなげるデバイスによって出力ワットの配分を各ポートで自動的に変えてくれるので例えば、
・上のポートにノートPC45W、下のポートにiPad20W
・上のポートにiPad20W、下のポートにノートPC45W
も可能です。


おまけ Anker PowerPort AtomⅢ45W slimと比較

既に所有しているAnker PowerPort AtomⅢ45W slimと比較してみました。
厚みはAnkerの約2倍。縦横はAnkerの半分。
目測ですが立法面積的にはほぼ同じです。
重さはAnkerの85gと比較するとCIOは95gと少し重たい。
でも最後まで軽くしようと開発さん頑張っていたようですし。
これは評価すべきですね。

厚みはあるけど…2ポートは便利
小さいなぁ! これでスタバの狭い2口コンセントでも隣席分気を遣わなくて済む。

ガジェットポーチのスタメン入り

CIO Nova Port DUO[65W]が無事ガジェットポーチのスタメン入りしました。Anker PowerPort AtomⅢ45W slimは補欠メンバーになり、自宅の寝室固定になりました。

出社の際に同僚にしれっと自慢してやるぞ~
果たして気づいてもらえるだろうか。。。

追記
取説80gのまんまですよー(ヒソヒソ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?