見出し画像

私がホテルを選ぶ基準

10代の頃から親に呆れられるほど遠征をしてきた私が行き着いたホテルの基準は、

洗濯機が部屋に備えついている

と満点だと思う。

10代の頃は夜行バスでバンバン遠征をしていたからさほど気にしていなかったのだが、20代中頃で沖縄遠征のためにホテル探しをしている際に気づいた。

部屋に洗濯機がある…!しかも乾燥機まで…!

沖縄に遠征と言いながら20代になってからは旅行を兼ねていることもしばしばでしたしお土産も買うようになっていたので服を洗えることはかなりの衝撃だった。
かなりの荷物の量が減るのでは…?と。
沖縄は滞在型のホテルが多く、以降の洗濯機と乾燥機があるホテルを選ぶことがマストとなっていた。

私は今は上京してそうでもなくなったが、実家からは空港が近い方で遠征する際は飛行機というよりLCCを頻繁に利用していた。
新幹線より安く済ますには重量で課金をしないことが課題だった。
ホテルで洗濯、乾燥ができ、滞在中に同じ人に合わなければ2日間同じ服で過ごせたらかなり重量削減になるのでは?
沖縄以外でも洗濯機が備え付けられているホテルを探すようになった。
ホテル内に1ヶ所洗濯機があるだけではダメなのだ。
自室内にあることが大事なのだ。

そこで見つけた。
東急ステイホテル
部屋ごとにドラム式洗濯乾燥機がある。凄すぎる。
他のビジネスホテルと比べると少し高いが、そこは設備代と思う。
何より身軽に過ごすことができ、荷物が減ることへのメリットは大きすぎる。

転職で上京をし、遠征をする機会も減ってしまったが
私はこれからも部屋に洗濯機があるホテルを開拓するだろう。


#泊まってよかった宿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?