永遠のテーマ


私の永遠のテーマ。

名前を間違われずに過ごしてみたい。
特に読めない漢字や難しい漢字が使われているわけではないのに間違われるのだ。
おかげで自身は、名前の間違いに敏感になった。

名前の由来は実はない。
学生時代、この手の宿題に毎度困ったものだ。
みんなが自分自身の名前の由来を説明しているのを見て羨ましくもなったものだ。

母が絞りだしてやっと由来を考えてくれた。
テレビにうつる芸能人を見て、いいなと思ったらしい。それだけだ。
その人のファンというわけでもなく。

いまももちろん活躍はされている方だが、同年代に説明してもピンとは来ないらしい。
今の昔も綺麗な人だ。

弟の話をしよう。
弟も当初は、芸能人の名前を取る予定だったらしい。
さすがに兄弟揃ってはやめようと思い踏みとどまったとか。
その方は本当の本当に誰もが知っている方だ。スターというべき人だ。

兄弟揃っては勘弁だ。
思い踏みとどまった両親、こればかりはありがとう。

私の姓について。ここからは余談だ。
姓が少しばかり珍しい。少しだ。
ここ何年かで、その姓の方が少々活躍されている。

あと少しで、兄弟で姓名ともにすごいことになるところだった。

父方の親戚付き合いが薄いため、親戚かどうかは知らないが
名前に関わる方の益々のご活躍は、メディアで拝見する度祈っている。




#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?