コスメもカードゲームも「心地よいリソースマネジメント作業」という同じ遊びなのでは
最初にまとめ
多くの趣味に共通する「リソースマネジメントの心地よい作業感」という要素がある
金をかけて手持ちを増やす
最新の環境を取り入れて更新し続ける
投入する予算を適切に分配する
多様にコレクションする
最新情報を調べて学ぶ
…というように、ルールに従って永遠に手を動かしてバランスを取り続ける、この作業そのものを楽しむ
コスメとカードゲームは分からんけど、自分の身近な趣味は(ガチャゲーも、クローゼットも、過去の年収アップも)全部リソースマネジメントで説明できる
リソースマネジメントたのし〜!!
具体的に
ガチャゲーはデレステとアークナイツ、年収アップは10年前のIT業界、クローゼットは家族の行動をそれぞれ想定しています👾
ガチャゲーはリソースマネジメント
ガチャ更新されるたびに課金を検討する
愛着のあるキャラを生かしつつ、徐々にインフレする環境についていくため組み合わせを工夫する
限られたリソース(ゲーム予算とプライベートの時間)をいい感じに分配して攻略(キャラを育成してステージをクリア)する
wikiやYouTubeで情報を集める
毎日ログインする
クローゼットはリソースマネジメント
季節の新作が発売されるたびに購入を検討する
愛着のある服を長持ちさせつつ、流行についていくため組み合わせを工夫する
限られたリソース(服飾予算とクローゼットの収納力)をいい感じに分配して攻略(あらゆるシーンのスタイリングを実現)する
雑誌やYouTubeで情報を集める
毎日着用する
勉強による年収アップはリソースマネジメント
稼ぐために使えるネタが出るたびに習得を検討する
自分の好奇心や強みを生かしつつ、技術・産業のトレンドについていくため組み合わせを工夫する
限られたリソース(今後使えるプライベートの時間や予算)をいい感じに分配して攻略(能力や評価を上げて年収アップ)する
勉強会や書籍で情報を集める
毎日勉強する
おしまい
似てるなあと思っていたので書きました(特にオチはないです)
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