見出し画像

【英語ニュース】もうアメリカはお終いだ、拷問みたいな飛行機ほか

英語で読んだコンテンツの共有、2023/07/15版。



本日公開された話

「アメリカが壊される」という不安

アメリカ国民の政治意識について。

いまやアメリカ国民は、右も左も「選挙に負ければアメリカは壊されてしまう」と考えている。共和党員に言わせれば「学校教育もメディアも極左に全部やられてしまった、もう後がない」のであり、民主党員に言わせれば「最高裁判所も法的権利も極右にめちゃくちゃにされてしまった、もう後がない」というわけである。この絶望感はどちらかといえば共和党支持層に強いようだが、それに限られない。個別の政策はどうでもいいんだ、とにかく選挙に負けたらアメリカはおしまいだ!政治家はそれをわかっているのか!?といった感情が社会を支配しているという話。

今日みつけた話

飛行機の椅子が狭すぎる

クレームの声が満載の記事。

アメリカ当局は旅客機に関して、通路の幅や客席の数などの最低基準を定めている。しかし椅子の大きさについては何も定めていない(椅子が小さい=危険という根拠がないため)。規制を求める訴えは裁判所により退けられた。近頃では椅子がとても小さく狭くなっており、利用客からは大変な不評であるという。

この記事には、ユーモアを忘れない現地民の声が多数収録されています。

  • もはや新手の拷問室

  • 足の骨を折り畳めたら良かったんだけどね

  • 小さくて不快であることは間違いない(by 訴えを退けた裁判所)

  • 背もたれを倒そうとする人を見ると「こいつマジか」と思う

  • 航空会社の事情も分かるけど流石に非人道的じゃない?

アップル製品の贈答品はシンプルな包装へ

Web通販の小ネタ。

アップルは、Webサイトから購入された贈り物にラッピングサービスを提供してきた。しかし今回、各国でこれをやめたらしい。自分以外の誰かにアップル製品を届けることは今後も可能だが、それが特別な白い箱・赤いリボンに格納されることはなくなるそう。

ひとこと

WSJの英語は読みやすく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?