見出し画像

【英語ニュース】サルデーニャ島は気温47度に到達!ほか

英語で読んだコンテンツに一言添えて共有する記事、2023/07/18版。日本めちゃくちゃ暑いなと思いましたが、上には上がいました。

本日公開された話

北半球、暑すぎる模様

気候ニュース。イタリアのサルデーニャ島は気温47度を記録した。イタリア諸都市でも40度になることが予想される。米中では50度超えの地点もある。夜の気温が下がらないことによる健康リスクが高い。観光から選挙運動まで、この暑さへの適応を余儀なくされている… という話が北半球あちこちから伝えられています。

トランプ前大統領にtarget lettetが届く

アメリカ政治ニュース速報。トランプ前大統領は、自身のもとにtarget letterが届けられたと明らかにした。

(target letter 訳註: Wikipediaによると、米国の検察官が被疑者に対して「これからあなたを裁判の証人に呼ぶかもしれない。ただし我々は別途あなたを起訴する可能性がある。あなたが証言した内容は、あなたの裁判でも使われる可能性がありますよ」という趣旨のことを伝えるために発する書類のことらしい)

今日みつけた話

アマチュアであることの強み

ITソフトウェアの開発について。「そのプログラミング言語を使ったから何だというんだ?なにか意味があるのか?」という問いを見かけた。その質問には「その言語を使うと楽しめる、それがメリットだ!」と答えたい。同好の士があつまって楽しみのために(つまらんことは省いて)行うプロダクト作りには、プロのものづくりとは異なる強みがあるのだ… という話。

英語には例外的な綴りの単語がありますよね

英文推敲サービスGrammalyによる英語学習記事。英語には例外的で覚えにくい綴りの単語があって… でもそれを覚えるのも大事で… みたいな話です。今日のひとこと感想に続きます。

ひとこと

英語の綴り、そもそも全部不規則では…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?