学会出張記2023:ウィルミントンの変(二日目)

 昨日書かなかったが、この学会にはランチとおやつタイムがある。
 オーランドでやったときにはおやつタイムのクロワッサンがめたくそにうまかったが、ここでは微妙にもっさりしたクッキーしか出なかった。がっかりである。それ以上に問題なのはランチで、選択式なのだが、一日目は肉と溶かしたチーズをはさんだサンドイッチで、これがいまいちだった。サラダはお好みでというスタイルのようだが、やはりそのサラダもいまいち感。そして付け合わせのポテトだけがクソうまい。アメリカンスタイル……!
 と、それはともかく、その飯所はどこかというと、キャンパスの一番奥くらいのめっちゃ奥まったところにある。そして昼飯前の出し物は記念講演なのだが、こいつはキャンパス入ってすぐのところにあるあまり広くない講堂で行われる。なぜか二階席が学生アルバイトによって封鎖されているので、いつも座れないのだが、まあそれはいい。重要なのは、記念講演なんて聴いてたら出遅れるということだ。昨日はそれで座る場所を探すのに苦労したので、今日は思い切って記念講演を聴かずに昼飯時の少し前にあらかじめ入っておくことに。
 結果、それでもそこそこ人がいました。なんだよみんな同じことしてるじゃん! というわけで、若干混んでたけど今日のハンバーガーはまあまあ。逆にポテトは、昨日うまかったのでかなり多く取ったのだが、多く取るとちょっと辛いねこれ……朝飯がカリカリベーコンでこいつも同様だったのに学習しないすたりむである。
 それはともかく、今日が発表日。内容はもうresearchmapにアップロードしたけど、これ。

 昨日の夜はこれのスライドの最終調整でてんやわんやだった。いや、最初は定理書いてアプリケーションとして経済学への応用を書く構成だったんだけど、なんでこんなことしてるの? とか言われそうな気がしたので、急遽昨日の夜になって構成をガラッと変えることに。最後の方に書いておいた経済学への応用を最初にたたき込んで、これがやりたいからこういう研究をしてるんです! という形にした結果、かなり興味を引いたようだった。大成功!
 大成功、はいいんだけど、学会発表、キャンセルがすげー多かったな……というか、僕は二番目の講演者だったはずなのに後の講演者がドタキャンしたせいでトリを務めることになり、時間も余ってるのですげー量の質問が来た。生涯で一番英語しゃべったわ……なんとか、無難にこなせてよかった。僕は少しずつではあるが成長している。
 そういうわけで、なんとかかんとか発表も終わり、なごやかに座長と写真を撮ってきた。そしてとても楽しい気持ちで、しかし疲れたので足取り自体は重くホテルに帰宅。(途中、浮かれすぎて看板に頭ぶつけた)なにかやろうとしてなにもできずぶっ倒れてさっき起きました! はい、寝てました!

 というわけで、メインの仕事は終わったのでこれで後は無事に帰るだけだよ!
 まあ、明日と明後日は適当にいくつか会場を冷やかして回ろう。確率微分方程式の会場で今日の聴衆の一人が発表するらしいからそこ行くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?