37564の話

あーなんかここんとこめっちゃ堅い話ばっかしててやだなーと思って、そろそろここいらで自分が馬鹿であることをアピールする必要性に駆られているすたりむですよこんにちわ。で、適当にネタ探してたらこれの68話のネタがあった。

冒頭のアレの元ネタを思い出していたらなんかこう、いろいろ思い出話あるなあと思ったので、かるーく触れていく。

まず、こういう話がある。

https://news.nicovideo.jp/watch/nw1122574

ニコニコニュースだけどニュース元はガジェット通信みたいね。まあでもこれトリビアの泉ではるか昔にやったネタなんで、2014年にもなって引っぱり出してくるのはどうか、とか思ったけど。

まあトリックは簡単で、色が全部違う9個のぷよが横並びになった状態で落ちてくるのを1列ずつずらして9つ落としたらきれいな山になりますよねっていう。これはそれだけの話なんだけど、なぜかやたら受けてたのが番組見てた僕にはもにょったんだよねー。

そんで、なんかやだなーと思ったから当時2ch(いま5ch)の数学板のトリビアスレをぼーっとながめていたらやっぱりこれに対しては受けがいまいちよくなかったんだけど、「代わりにこれはどうよ」と言って出されたのが「18782+18782=37564」だった。

その場にいた全員が思わず検算したと思われる。そんで、しばらく数学板トリビアスレの話題になっていたんだが、たぶんそれか、それを引っ張ってきた誰かの書き込みを見たとおぼしき人間がこれもトリビアの泉に投稿して、有名になった……というのが、僕が覚えている流れ。

いや、確かにまあ、数学板発祥だっていう確実なソースはないんだけど、でも少なくとも僕はあそこで初めてこの事実を知った。知ったときの感動はすごかった。だってそりゃあ思わず検算しちゃうよみんな。すげえよインパクト。

あ、それだけです。そういえば僕、37564の素因数分解したことないな。やってみるか。

4×9391

9391が素数だった。割り切れない。嫌な奴だなー。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?