艦これ-小笠原兵団救援-E-3

 おかしいな、けっこう難しかったはずなのに、癒やしムードが……
 たしかに最後は難しかったけど、E2-1とかE2-3みたいな「いつ終わるんだこれ?」ムードはカケラもなかったよ!すごい楽!嘘だけど!

 というわけでまず簡単に。E3-1は、天霧を切ったくらいで特になにもないです。いや、二水戦札以外でPTに苦戦する未来が見えなかったから……なお、攻略サイトには対策なしだとまずS取れないとか書いてあるけど、僕は普通にS率3割越えてたと思うので狙っていいかと。
 次のギミックも特に新しい艦を切る必要はなく。そのまま攻略に移るため、最後のRマスは第二ゲージの攻略隊で行きました。
 内容は天城葛城蒼龍飛龍照月球磨+浜風磯風酒匂ジェーナス潮フーミィ。特に工夫もなくストレートで割りました。最後だけちょっとギリギリだったけど、フーミィがカットインでもないのにボスを殺したので本当にここの海域の特効はおかしいと思う。
 ここまでは癒やし海域なのだが、ここから前段最終海域たる威厳が出てくる。ボスまでの道が、辛い……!
 とりあえず編成は長門陸奥赤城翔鶴瑞鶴多摩+初春利根長良冬月筑摩竹という構成。基地航空隊は343を2つと飛龍系で組んでなんとか劣勢4からの航空優勢を狙う作戦。初手、タッチ不発で50ダメくらいしか与えられなくてやべーと思ったが、タッチさえ出れば削りはたいていボスが死ぬのでそこまできつくはないかなって感じ。
 ただラスダンで沼りたくなかったので、きつめだとは感じたけれどギミックは一応解くことにした。できついのがS2マス。ととねこを最初に見たらなんと遊撃で無理やりやってたんで、なんか救いはないのかとぜかまし見たら伊勢使ってたのでそっ閉じ。いや、この後使う場所なさそうな雰囲気もあるけど、だけどこんなギミック一つに切っていいカードには見えないよ!
 というわけで、遊撃で行きました。TマスはAでいいので遊撃で十分なんだよね。
 使ったのはE2で使ったアクィラと祥鳳、それから涼月に加えて、グラーフ、アーク、カブール、スパ子の4名。まあ今回のイベで活躍する気はしないメンツなので妥当かなと。幸いにも一出撃でそこはうまくいって、他もまあ多少苦戦しつつも解けたのでラスダン。
 ラスダンはメンツは同じだけれどとにかく一発で決めたいので、攻略サイトにあるような劣勢調整で基地航空隊もバンザイアタック。結果としてまさかのT字有利。からのタッチ初手がカスダメ! これはダメかと思いきや、中破翔鶴瑞鶴がまさかの大削りを敢行してくれて、ダイソン瀕死とわりとぴんぴんしたボスを抱えて夜戦へ。初手の初春は大破で動けず、探照灯を持った筑摩が大破するも、ダイソンを沈めボスを削り、残りHP405で竹に回ってカットイン。そしてまさかの405ダメージで撃破!
 ……これギミック解いてなかったら妖怪出てたのでは?
 と思ったけど、まあいいや勝ったんだし! というわけで前段作戦完遂です!

 感想としては、いつもの前段最終くらいの難易度でした。E2と比べると?ぬるま湯。E2が全部おかしいんだよ!
 ていうか今回のイベ、いつもよりずっと資源稼いでいったのに、もう燃料弾薬が10万以上、ボーキも5万溶けてるんだけど。これ大丈夫?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?