月姫初回版を手に入れるまで

昨日くたばってた理由の話です。

はい。月姫初回版、発売日にゲットしました。予約してなかったんで地味にきつい戦いであった。

さすがに月姫だし、各所とも十分に入荷してるでしょうとたかをくくってアキバヨドバシ行ったら初回版ないんだもん。たまげたわ。慌ててその場で考えて、「アニメイト、メロンブックス、トレーダー」と3箇所ほど「初回版があるかもしれない」場所を想定し、まず一番近いアニメイトに行ったら普通にあった。というか購入者が列作ってたんで普通にわかったよ。

しかしそこで発覚した衝撃の事実「現金が足りない」。ポイント使う前提だったから7000円しか財布になかった。これはやばい! ということで猛暑の中秋葉原駅まで走って駅のATMで下ろしてアニメイトまで走って戻った。なんで走ったかって? その間に売り切れてたら切腹もんじゃん!

結果として普通に余裕を持って間に合ったけどね。

まあ、そりゃあそうだわな……その日の需要を考えたらたんまり入荷しとくもん。それでも売り切れてたアキバヨドバシは転売屋にやられたのか、それとも単に入荷数間違えたか? いや、入荷数間違えたは普通にありそうな気がしてるんだよね。昔っからあそこ、ゲームコーナーの店員がなんか素人くさいんだよ。まあ、ゲームコーナー自体が大縮小した新宿西口よりはマシなのかもしれないけど……

で、さすがに二の轍踏みたくないので、MELTY BLOODはさっきアマゾンで予約しました。ヨドバシじゃないのは単純にヨドバシの予約が切れてたからです。やっぱ転売屋に狙われてないかこれ。ちなみにアマゾンはアマゾンでない業者のなんか妙に高いのがいっぱいまぎれてるからあれはあれで地雷原で嫌なんだけど、この際仕方ない。もう炎天下で走りたくないんじゃあ!

以上、購入報告でした。そういえば初回特典にポスターがついてて、いまどきの理由でレジ袋もらえなかったせいで、鞄が懐かしのアキバオタスタイル(リュックの端からポスターが出ている形)になったよ! あの頃いた連中はほぼ絶滅したと思ってたが、こんな身近にいたんだね……と、しみじみ。というか月姫の話といいポスターといい、加齢臭漂う話だなおい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?