プロセカ、最近の進捗

Expertに少しずつ手が出るようになってきた。

具体的に言うと、難易度22は全部普通にクリアできる。ニアだけなんか苦手。22で一番僕が簡単と感じるのは恋愛裁判だったかな。tell your worldが最も簡単という評判にだまされた感。

僕と同じ、HardはクリアできるのにExpertは一切歯が立たない人たちに一言だけコツを言うと、長押しの最後は「離す」という動作だ、というのをきちんと意識しておくとなんとかなることが多い。これに気づいて、その上で右手と左手で違う動作をする違和感を克服できるとExpertクリアの道が開く感じ。

難易度23は、できたりできなかったり。なんか安定はしてないけどクリアはできるんだよね。いまのイベ、ガチャ沼ってけっこうな地獄を見たけど、回復編成でないものをやってるけど勝率はそこそこ。ちゃんと目が覚めてて、きちんとやる気出せば半数以上の23はクリアできると思う。

難易度24はビバハピがめたくそ簡単なので楽勝で安定するんだけど、後はからっきし。難易度25のメルトをお試しでやってみたが、ラスサビまで行かない……これはまだ精進が必要かな。

で、Expertやり始めてからなんかHardが楽になりました。具体的に言うと、これまでgood1を量産していた千本桜が今日の朝一のプレイで初めてフルコン取れた。かなりすんなり。慣れってすごい。

たぶんこれbrand new dayのおかげだよなぁ……という気もする。あの曲、最初はHardのクリアすらできなかったんだけど、楽しいのでやりまくってたら気づいたら上達していた感じ。おかげでしばらくは、新しい世界を楽しめそうな気配がする。

とまあ、そんな感じの現状報告でした。難易度19はいまフルコンなしはbrand new dayだけだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?