やってるソシャゲのファンサイト側の傾向

正確に言うと、ファンサイト及び攻略サイト側の傾向、かな。対象となるのは艦これ、FGO、千年戦争アイギス、プリコネの4つ。

前々から思ってたけど、この4つのファンサイト側の傾向がまったく違ってて、これどこから来てるの、ということをここのところずっと考えてる。あるいはサービス開始の時期なのか、はたまた予算規模なのか。どうかな。

1)まず艦これについて。

艦これのファンサイトは一時期すさまじい量でできていたが、2013年11月のいわゆる矢矧追加騒動で2ちゃんねる(現5ちゃんねる)とまとめサイトの間で戦争勃発、事実上アンチに支配された2ちゃんねるのスレに愛想を尽かした連中がおーぷんに移住して以降はそこが主なファン活動先になる。この時期の対立を未だ引きずっている古参ファン及びアンチも多く、水面下ではいろいろある。まあこれは時間の問題だっただろう。どのみちここで壊れなくても検証部問題で同じこと起こってただろうし。

が、表立っては、おーぷんの艦これスレとまとめサイトの関係は良好。艦これ速報やあ艦これあたりを中心に盛り上がる。この二つが両方とも、アンチとの線引きを明確にしているおかげでファンサイトに規律があり、それ以外のサイトも過度に下品なアンチ活動に出ているものは少ない。コメント欄にときどき変なの湧くけどみんなスルー耐性それなりなので平和。

攻略については上記2サイト以外にぜかまし、あ艦これ日和などの純攻略サイト、それからデータベースに特化した明石の工廠と制空値計算機、33式索敵値計算機を含めた多様な攻略支援サイト、あと中華の某データベースといったところが担当。wikiは艦これ攻略wikiが極端に整備されてて、一時期乗っ取り騒動みたいなのもあったが基本的にはあれ一択。どこも荒れてないことも重要だが、もっと重要なのは、金の匂いが極端に薄いこと。ぶっちゃけ、企業側が作った攻略サイトが艦これにはほぼないんよ。というか、おそらく最も使われてるイベント時の情報源って、某氏のブロマガの攻略記事とRTA勢の生配信だからな……これは本当に艦これ特有の現象。

というか、艦これはリアイベを除いては極端に広告出してないなって印象もある。広告で新規ユーザーを獲得しようという発想をそもそもしていない。このへんが他との線引きなのかな。

2)千年戦争アイギスについて。

wikiが3つも乱立しててwiki戦争アイギスと呼ばれた時代もあったが、そこからどっかのキュレーションメディアが入ってきて荒らし回った挙げ句撤退していま生き残ってると言えるwikiはseesaaとwikiwikiのふたつ。どちらも悪くない攻略情報源。

が……アイギスの特異性はそこじゃなくて、異様に規律の整ったファンサイト側だと思う。攻略情報源としての非公開せ……くろもじ屋と、まとめとしてのアイギス攻略ブログ、あと広報としての一分戦争。この3つが鉄壁すぎて他が入る隙がない。もちろん荒れたことはあって、ナルサス騒動で2ちゃんねるのスレが壊滅しておーぷんに移籍せざるを得なくなったが、まあこれは艦これと同じで荒れを嫌うならもうそれしかなかったんだろうとは思う。おーぷん、スレ主がアク禁権限持ってる関係上、過剰な悪さでスレを荒らすことが絶妙にできないのよな……あのあたり、ただの2ちゃんコピーじゃないんだよ。よく考えてる。

まあ、他のソシャゲと違って1パーティ15人なので、「攻略と同じ編成を作る」手間が段違いで高く、魔神級レベル5くらいで妥協するならともかくそれ以上だと攻略記事では「どうにもならない」のが案外大きいかもしれない。そして魔神級レベル5以下なら、イベントユニットのみとか、簡単に手に入るユニットのみでの攻略は動画で山ほどある。つまるところ、アイギスは金になる攻略記事サイトをめっちゃ作りにくいんだろうなとは思う。

3)FGOについて。

はい。appmediaとかgamewithの記事の山ですね。彼らを頭から否定はしないけど、基本的に記事が役に立ったことほぼないし、彼らがキャラランキングとか無意味に作るせいで荒れてる側面は否定できないのだよなあ……さらに言うと、「FGO wiki」で検索した結果、純粋なファンコミュの作ったwikiであるFGO攻略まとめwikiが出てくる順序がかなり下なのも、ああ、検索対策サイトがはびこってるのね……と、遠い目になる。

まあ菌糸類始め型月自体が旧い歴史持ってて人脈に頼って暴力的なクオリティのシナリオたたき込んでくるムーブしてるから仕方ないのかなと思わないでもない。この作り方している限り、純粋なファンコミュと金もらって動いてる連中の切り分けは無理だ。とはいえ、FGO攻略まとめwikiは更新が少し遅いという欠点はあるものの、本当によくまとまっていて、必要最小限のネタバレで最大限の攻略情報が得られるようになっており、かつ変な思想性もないので、これがあるだけでもぜんぜん違う。自分、攻略は動画以外ではほぼこれ見てるだけです。煽られない環境って素敵。

4)プリコネについて。

いや、ひどいねこれ。まだ始めて二ヶ月だけど、すさまじい勢いの金かけてるせいか、すさまじい勢いで企業系攻略サイトが乱立してて、そいつらが本当に、カケラも、まったく、役に立たねえの。なんだこのゴミ情報の山。そしてせめてなにか役に立つ情報はないかと死体漁りの要領で深層まで探りまくってみたところ、ようやく「身内のファンサイトです」と銘打ってるwikiを見つけた(身内、と自称してるから名前は書かない)。たぶんふたば系かなこれ? ここには役に立つ情報の山があって、おかげでなんとか僕も戦えるようになった。

けど、それ見つけるまでは攻略サイトに書いてあること「この☆2キャラを☆5にして使うといいよ!」とかばっか。アイギスで「八門リンネとギガントディーナとネプデューオがいれば王城奪還できます!」とか書いてある攻略サイトあったら僕ならキレる。でもマジでこのレベル。冗談抜きで一番役に立った攻略サイトはピクシブ大百科のキャラクター記事だったよ!

純粋なファンコミュがどこにあるかもよくわからん。サイゲってところもあって、アンチが大量にどこにでも湧いてるのよな……というわけで、広告に金かけるのもいいけど、その結果ゲーム楽しむための知識がすごく得がたくなってるんじゃ本末転倒だよと思った。マジでプリコネはどうやって攻略情報得ればいいのか未だによくわからん。件のwikiだけじゃ限度あるしなあ……

はい、とりあえずここまで。わりとまとめるだけでもめちゃくちゃ違いがあって面白かった。一般的な法則はわからないけど、なんとなく金使ってる規模と相関して有用な攻略記事の検索が難しくなってる気がする。これが一般論なのかどうか。そのへんはまあ、判断は保留しつつ筆を置く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?