arXivに新しい論文(三本目)

https://arxiv.org/abs/2203.10595

結構今回はきれいにできたと思う。いまはやりのDSGEでHJB方程式使うマクロの潮流に対して釘を刺す論文。DSGEどころかRCKモデルの範囲内ですら、価値関数がHJB方程式を満たさない例とか、逆にHJB方程式の解が無数にある例とかあるよ? という話。

数値例が一番重要な論文だけど、数値例以外にも一般論としてなんでHJB方程式がこんな挙動を示すのかという問題に踏み込んで話をしているので、是非お読み下さい。今度どっかに投稿予定。

これで今月の新規論文は打ち止めかな。4月中旬〆切の本の原稿があるので、一本目の誤植取りを終えて英文校正サービスに送ったらそちらに注力します。時間がない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?