パソコン新調の話

 時機を逸した感あるけど、一応まとめておこうかと。ちなみにまだパソコンは完成してません。

 たしか6月末くらいかな……パソコンが急にいままでと違う挙動をしだしたのは。実は後になってから考えると故障ではなさそうだったんだけど、それでパソコンを買い換えることにした。
 構成としては、せっかくだから最新鋭をということで、Z690チップセットのマザーボードに第12世代のcoreプロセッサ。メモリはまあ32あれば問題なかろ。SSDオンリーにしてでっけえ静音ファンつけてグラボもRTX3060とかにして、でもケースだけはいまと同じでいいかな。win11もライセンス買って、GO!

結果1:ファンがでかすぎて工作できない。
 いや、サイドフローに近いトップフローを採用したんだけど……クソみたいにでかいんで他のケーブルが刺さらない。フルタワーならともかくミドルタワーだとそもそもこの形状は殺人では。
結果2:電源から伸びる線が足りない。
 これは完全にやらかし。Z690対応のマザボは20+4ピンに加えて4ピン1つと8ピン1つが電源に必要。その上、グラボにも6+2ピンが必要になるのでけっこう線がいるんだけど、どう見ても足りない。たぶんこれはマザボが最新過ぎて電源側が対応できてないな……

 と、このようにやべーことになったので、電源を買い直してなんとかやってみました。結果。

結果3:マザボ初期不良。
 動かない。ファンは回っているのにBIOSが出てこない。買った店と連絡してあれやこれやした結果、メモリが刺さっているスロット次第では動くことを発見。マザボ初期不良として交換することに。

 このあたりでもう後悔し始めてたんだけど、とりあえず動くようになってもらわないことにはどうにもならんというわけで、マザボを交換して配線全部やって、ごー。結果。

結果4:CPUファンがマザボに刺さらない。
 何度も抜き差しした結果だろうか。クソみたいな機構で止まっていたファン(scytheの超天)は、完全に接続部が馬鹿になってまったく止まらなくなった。何度もやってどうにもならないということで断念。

そういうわけで、馬鹿でかくないCPUファンに切り替え。scytheのBIG SHURIKENとかでいいかな……とやった結果。

結果5:CPUファンがグラボと押し合ってまともに設置できない。
 いやいや、これおかしくね? と思ったが、真の地獄はここからだった。
結果6:win11がどうやってもインストールできない。
 詰んだ。いや、どういうことかというと、インターネットに接続しないとそもそもwin11ってインストールできないんですけど、どうもZ690特有の問題で、LANドライバがそのタイミングだとまだインストールされてないっぽいんだよね。それでインターネットが認識されず。iPhoneによるテザリングを試みてみたけどたぶんUSBのドライバも入ってないんじゃないかな……他、いくつかやってみたけど無理。後のタイミングで調べたら巧妙な回避法はあるみたいだったけど、僕はもうこの時点で心が折れてた。

というわけで、CPUファンをワンサイズ小さなものに買い換え……はしたものの、これもう駄目なんじゃねと思っていたのだが、うちの親父がそのパソコンをケーズデンキのサポートコーナーに持ち込み、金払ってなんとかwindows11を入れてもらってきた。やったぜ! というわけでその結果。

結果7:win11のせいかなにかよくわからないバグ頻発。
 これのうち大半は後になってwin11が原因ではないことがわかるが、もう一つ。
結果8:win11のスタート画面がクソ
 こちらの方が致命的だったかも。上でいらだっている上にあれなにっていう。カスタマイズ性クソじゃね、あれ。

そういうことで、これはダウングレードするかと、かろうじてまだ売っていたDSP版win10を買ってそのライセンスでダウングレード。その結果。

結果9:結果7のバグが続行。
 まあ上で書いたようにwin11のせいじゃなかったからね。そしてハードウェアのせいでもなかった。結論としては前に書いたようにATOKとfirefoxの干渉とかそういうのが大半です。原因突き止めるまでに四苦八苦した。
結果10:ファンがうるさい。
 まあうるさいというほどじゃないんだが、静音ファンとは到底言いがたい。当初のサイズとは似ても似つかない小型ファンだからね……けど、もうちょっといいファンに換えたい……

 ここまで書いた以外にも、マザーボードの不良かと思ってマザーボード自体を買い換えたり、グラボの不良かと思ってグラボ買い足したり、まーいろいろやったけどどれも空振りだった。あ、ASUSのマザボをGigabyteに換えたのは個人的によかったと思います。ていうかあのASUSの接続口のクソ金具is何。そもそも線がつながりにくい構造すぎるし、工作しにくいし、いいところひとつもないだろうがよ。
 というわけで、うるさいファンをもう少しマシなのに換えようとファンを交換して、そのまま放置中が現在の状況。目の病気とかいろいろあってな……

 結論として、Z690チップセットはおすすめしません。win11がまともにインストールできないもん。これ関係のエントリとしてはこちら参照。

 見ての通り、クソめんどくさいことをすれば回避できるようですが、僕はもう嫌だ。あとwin11は……思ったよりは悪くないんじゃないかと思うも、やはりまだ避けた方が無難な気がするね! 以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?