パソコン騒動、その後の進捗

えーと、とりあえず書きっぱなしもなんだしまとめとくかあ。という程度の報告になります。

現状、11月末に買ったパソコンは外して、代わりに新しいパソコンを作りました。

ケースはthermaltakeの3000円台のやつ。マザボはASUSのB460の普通のmicro-ATXの。CPUはi5-10400でCPUファンは手裏剣弐。メモリは2600の16G×2。電源は玄人志向の750wゴールドの。SSDはメイン1TBサブ2TBで両方SANDISK製。グラボは前のパソコンからGTX 1650 superを略奪。サウンドボードはもういらねってことで親父に差し上げました。

以上の結果、なにが起こったかというと。

1)ファンの音も、なにかがカリカリ言う音も、一切しなくなった。以前はスリープモードにしないとうるさくて眠れなかったパソコンが、むしろいまでは動いているときでも音がしなさすぎて動いてるかどうか判別がつかない。

2)ゲーム環境については、怖くて艦これはFirefoxではやってなくてchromeで別窓プレイしてる。けどそれでもときどき、Firefoxが止まる。理由はわからないんだけど、noteとかなろうとか、とにかくそういうところになにかの文章を「入力する」作業を何度も繰り返すと、止まりやすいという傾向が見られる(実はいまもなんか挙動が怪しい)。Firefoxをいったん閉じると改善するので、怪しい挙動になったらFirefoxを落とす方向で対処している。

とまあ、こんな感じです。Firefoxについては、本当にこの入力だけはかなり鬼門で、ニコ動で動画をいくら見ても遅くならないのになろうで改稿を繰り返すと一気に動作が怪しくなる。けどこれたぶんFirefoxのせいだよなあ、という気がする。パソコン自体は一切悪くなさそう。

前のパソコンの悪い点として可能性を挙げるとこんな感じ。

1)CPUファンはサイドフローだったけど、不慣れだったのと店員の紹介が悪いののダブルパンチによって、虎徹を買わずによくわからん中華ファン買ってしまったのが非常に悪かった気がする。

2)そもそもマザボ、あれなんか怪しくなかったかな。PCIe16スロ、壊れてたし。初期不良では? SSDしか使ってないのに謎のカリカリ音が途絶えないのもたぶんそれのせいでは?

3)ケースがおかしかった気もしてる。なんかエラーみたいな電源ランプの点灯がずっと続いてたし、前面USBポートもものすごく不安定だった。前面スピーカーもイヤホン刺しても応答したりしなかったり。だからサウンドボードつけたんだけど。

4)そもそもCPUにi9-10900Kを、メモリも3200を買ったのは大失敗だったと思う。かなり昔、SHUTTLEのベアボーン買ったとき、マザボの初期不良を二連続で引き当てたことがあって、なにが悪いかを試すためにHDDとかCPUとかメモリとか一斉買い換えしたことがあったんで、「CPUやメモリの力不足が原因での不良ではない」ことを保証するためにハイエンドを選んだんだけど、いまはハイエンドだと排熱問題がかなり厳しくて、CPUクーラーもその結果として異様にでかくなる。それにマザボにも負荷がかかるっぽい。今後は「ハイエンドを買わない」ことを積極的に検討していきたい。

以上。まあいろいろ教訓にはなったよ。次、組み立てるときにはm.2SSD試したいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?