二乗数と四乗数

 なんかついったの小説垢の方のTLで、

3!^3+3!^3+2!^2+4!^4+3!^3+2!^2=332432

とかいう数式が流れてきて、えー、ほんとにござるかぁ? と検算してみたらマジだった。
 いや、これ最初の二つで432だから、むしろ奇跡なのは残り4つで下3桁が000になることだよね。びびったわー。と、ここまでは話の枕。
 いや、気づいたんだよね。検算中に。4!=24について、二乗数576で、四乗数は

(500+76)^2=250000+76000+5776=331776

じゃん? そこで気づいたんだけど、二乗数と四乗数の下二桁が合ってるって地味にすごくね?
 と思って調べてみたら思ったよりありふれてた。ぐふう。10も20もそうだし、25とかあるし。これはひどいですね。

 あ、それだけです。なんかこう、思いついたいろいろがあるんだけど、心の底に封印しておこう。どっかでネタに使えるかもしれないし。
 以上、駄文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?