見出し画像

ザワザワの花を咲かす

今週から
子供が新たなスタートを切り
N中に通い出しました。

初日は、
かなり楽しかったようで
ご機嫌でした。

が、

やっぱりというか、
想定内だったけれど
体調を崩して
早速、お休み。

慣れないことしたら
免疫力を下がるから
体調を崩しやすい。

分かっていたけれど、
休むと分かると

ザワザワ

とする。

『今日は休むけど、次は行く』
(週3コースなので隔日となります)
こんな風に先延ばしをする言葉を発する時は、
だいたい、次も行かない。

という、今までの経験から
ザワザワが大きくなってくる。

ザワザワは不安となり
その不安はどんどん大きくなって、
不安になる自分が情けなくなってくる。

あんなに大丈夫って、自分で言ってたのに😭

揺れてしまう自分を
ポジティブな言葉で奮い立たそうとするけれど
その場しのぎにしかならくて、
ふと気付くと
自分と子供を責める言葉を脳内で繰り返してばかり。

久しぶりのこの感覚に
懐かしさを感じながら、

私は
何でこんなに自分を責めてるの?
何に対してこんなにザワザワしてるの?
と自分に質問をしてみました。

とはいえ、
最初から答えなんて出ないから
思っていることを
そのまま
思いつくまま
文章にしてみる。

そうすると
ザワザワの種が
いっぱい芽を出してくれる。

その思いをそのまま受け入れ、
そう思うよね。そりゃそうだよ。
普通そうなるよね。分かる分かる。
と自分に共感すると
ザワザワの花が咲いてくる。

パッ!と花が咲きそろった時、

ザワザワって
執着なんだ。

最近よく耳にする『執着』という言葉。
このことなんだ。

自分が、必死になって守ろうとしているものなんだ。

守りたい。とにかく守りたい。
そうだよね。
守りたいよね。
分かるよ。

でもね、
それを持っていて
幸せになれる?

それって
本当に必要なのかな?

と、自分に聞いてみると、

要らない。
1番要らない。

それがあるから
ザワザワしてる。
それが無ければ
こんなにザワザワしない。

1番必要なのは、
そのザワザワ(執着)とサヨナラすること。

私の執着は

通うとみんなに伝えているのに、
通えなくなることがカッコ悪いという
人にどう思われるかという気持ち。

このまま、また行けなくなって
子供が自信喪失するんじゃないかという気持ち。

その執着とサヨナラしたら

大丈夫、大丈夫、大丈夫🙆‍♂️

今は休んで体力回復中。
何にも心配いらないよ。

大丈夫、大丈夫、大丈夫🙆‍♂️

と、いつもの言葉がすんなり心に入る。


ザワザワは自分を知る大切なサイン。
それが自分の

執着

だから。


大切なのは
執着は良くも悪くもないということ。

だからまずは
否定せずに受け入れる。

そして、
持っていることで
しんどいならは
サヨナラすれば良い。

少しづつ。

この私の思いや、経験が
誰かのお役に立ちますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?