見出し画像

【レポート】女性起業家セミナー

こんにちは。STATION Aiの藤原です。

先日、ナゴヤイノベーターズガレージにて、
名古屋銀行、日本政策金融公庫、愛知県信用保証協会、名古屋市信用保証協会の共催による『女性起業家セミナー』が開催されました。

本イベントは、
今後、女性の起業家を増やし、支援を行っていく取り組みの一環として、
現在活躍中の女性起業家らによるパネルディスカッションを通じて、女性起業家やこれから起業をしようと考えている学生に向けて、事業を成長させるためのポイントなどを共有する場として開催されました。

セミナーには、
現地参加者、オンライン参加者含め、およそ40人が参加しました。

セミナー登壇者および現地での参加者の皆様

オープニングとして、
名古屋銀行 取締役頭取 藤原一朗氏より挨拶がされました。

女性起業家への期待や、女性起業家を増やしていくための支援に対する想いを語られました。

名古屋銀行 取締役頭取 藤原一朗氏

第一部では、
STATION Ai株式会社の代表取締役兼CEO佐橋より、
これからの日本にスタートアップが必要とされる理由や、女性起業家を取り巻く現状や課題に対して、今後STATION Aiがどのような取り組みを考えているかについてお話しました。

STATION Ai株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 佐橋 宏隆

女性の起業を後押しするためには、
ロールモデルとなるような女性起業家の成功例を広く知ってもらうことや
女性起業家ならではの悩みを共有できる場として、女性起業家のコミュニティの形成をしていくことが重要であると提言しました。

第二部では、
「事業成長にむけてのヒント」をテーマに女性起業家たちによるパネルディスカッションが行われました。

愛知県にゆかりのある女性起業家を中心に、
下記の方々が登壇しました。

<モデレーター>
株式会社HALO 代表取締役 鵜飼 幸子 氏

<パネリスト>
DINETTE 株式会社 代表取締役 尾﨑 美紀 氏
Hubbit 株式会社 代表取締役 臼井 貴紀 氏
STATION Ai株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 佐橋 宏隆

Hubbit株式会社の臼井さんはPRE-STATION Aiのメンバーでもあります。

右から名古屋銀行 取締役頭取 藤原一朗氏、
Hubbit 株式会社 代表取締役 臼井 貴紀 氏、DINETTE 株式会社 代表取締役 尾﨑 美紀 氏、
株式会社HALO 代表取締役 鵜飼 幸子 氏、STATION Ai株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 佐橋 宏隆

パネルディスカッションの中では、
起業のキッカケや起業してからの道のりなどの経験談を交え、組織の作り方や資金調達に欠かせない投資家との向き合い方など、事業を成長させるためのポイントについて、様々な視点からのアドバイスがされました。

パネルディスカッションの様子

パネルディスカッション終了後は、
現地参加者全員による写真撮影の後、交流会が行われました。

交流会の様子

今回のセミナーを開催した名古屋銀行、日本政策金融公庫、愛知県信用保証協会、名古屋市信用保証協会では、女性起業家をはじめとする創業者・起業家支援を今後も連携して行われるとのことです。

起業家として事業成長を目指す方はもちろん、
これから起業をしようと考えている方にとっても、
非常に心強いサポートが得られる環境が愛知県にはあります。

STATION Aiは、
2024年10月の施設オープンに向けての整備を行うとともに、
金融機関をはじめとする「スタートアップを支援したい!」という想いを持った地域の企業や教育機関、スタートアップ支援施設などとの連携を通じて、より強力な支援環境の構築を目指してまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?