見出し画像

【STAPS参加学生インタビュー】LifeTechFrontier 河辺さん

こんにちは!
PRE-STATION Aiコミュニティアソシエイトの北川愛子です!💖
こちら2024年STAPS参加者であるLifeTechFrontier河辺さんにインタビューを受けていただいた際のnoteです!📚

私の印象ではLifeTechFrontierはSTAPS DAY 1ではやりたい事業やアイディアがなかったものの、最終ピッチでは見事に大トリを飾りきったチームです。✨
チーム三人ともとても仲が良く、ピッチ終了直後には舞台裏でチームメンバーの三人で抱きしめあっていたことも印象的でした。👏
また、LifeTechFrontier代表の河辺さんはSTAPS終了後の現在は研究にてご自身の知見を深めながらSTATION Aiインターン生として働いています!🔥
STAPSを通して0→1をやり切ったLifeTechFrontierの姿を本noteを通じてお読みいただけますと幸いです✨

お先に少しだけ「STAPS」の概要を紹介をさせてください!
STATION Aiが主催する、2024年夏学生起業家育成プログラム「STAPS」の応募が開始されました!(応募締め切り:2024年7月16日(火))
STAPSでは、1.5 か月程の期間で起業やスタートアップに関心のある学生向けに事業開発や仮説検証の講座、メンタリング、先輩起業家講演、ピッチコンテストなどを提供し、学生起業家を育て、STAPSに参加した学生がスタートアップに関わるキャリアを積むことが目標です🙌

全国の学生が対象で参加無料です!

本記事の最後でもSTAPSについて詳しく触れていますので、ぜひ最後までお読みください😊

▽「STAPS」の詳細はこちら


STAPSの応募前はどのような活動をしていましたか?

はっきり言って何もしていませんでした。
いわゆる普通の大学生で、普通に勉強し普通にバイトし暇なときには趣味を楽しむ、そんな生活を送っていました。
これまでの人生で、自主的に何かのプログラムやコミュニティに参加などはしたことがなく、ずっとコンフォートゾーンの中にいました。
インターンですら経験したこともありませんでした。(ほかのメンバーもそうでした。)

STAPSの応募に踏み切った理由を教えてください。

今回自分含め 3人のメンバーで参加したのですが、元々同じ学科内の仲の良い友達で、3人で(サウナなどで)話していく中で「自分たちが持っている知識と技術を組み合わせてサービスを作りたい」、「起業したい」という目標ができました。✨
しかし、目標は立てたものの起業のために具体的な行動を起こすことができないまま時間だけが過ぎていました。

そんな中で、起業するための、さらには人生を変えるための良いきっかけになるのではないかと思い今回のSTAPS に応募させていただきました。🔥
STAPS は学生のための起業体験プログラムで、ピッチコンテストだけではなく起業に関する講座や、壁打ち・メンタリングなど必要なステップを短期間で踏むことができるので、参加前に起業に関する知識がほぼ皆無だった私たちにとっては「これしかない!参加するしかない!」という思いでした。😄

STAPSを通して事業について考える中で、難しいと感じた点はありましたか?

全てです、何もかもが難しかったです。
特に、「顧客と課題の定義」が本当に難しかったです。🔍
元々私たちはプログラミングや画像処理など、持っている知識や技術には自信があったので良いサービスを作れるだろうと勝手に確信していました。
しかし、どうしても技術力ベースの思考になってしまい、結局「誰のどんな課題を解決したいのか」があいまいな事業案ばかりになってしまいました。様々な方との壁打ち・メンタリングと、ヒアリングやアンケートを通じて、顧客と課題を明確に定義することが少しずつできるようになりました。👂

STAPSを通して、自身にとってどんな変化がありましたか?

色んな側面で急成長することができましたが、特に成長できたのは行動力起業に関する知識・意識です。🔥
事業をブラッシュアップして実現に近づけるために様々な大人の方に積極的に話しに行ったりSTAPS 以外のイベントや講演会に参加してみたりと、積極的に行動することでいろんな方との繋がりができました。
その中で特に社会人や先輩起業家の方々と話していくうちに、起業への熱意やエネルギーがとても刺激になりました。⚡
起業することが将来の当たり前の選択肢になり、日常生活においても課題発見と事業化の可能性を探る新たな視点を持つようになりました。👀✨

その後、どのような活動を進めていますか?

STAPS で進めた事業に関しては、チームとしてまだまだ経験と知識が足りないためストップし、勉強・起業への準備の期間に入りました。将来的に起業するためにSTAPS で得た多くの知識と経験、様々な方との繋がりを最大限に活かし学校での研究活動インターンに取り組んでいく予定です。🚀🔥

個人的には、STATION Aiでインターン生として働かせていただくことになりました。起業家やスタートアップ企業が集う環境の下で全力で働き貢献しつつ、自分自身としてもさらに成長し起業を目指します。🦄

次回STAPSの参加を迷っている方へアドバイス

迷っている時点で参加すべきです。🔥
STAPS参加前に既に起業している、またはほかのプログラムやビジコンを経験している方も多く参加していましたが、今回の私たちのように「起業に興味があるが何も行動できていない人」に特におすすめです。👍
起業に関して体系的に学びつつ実際に事業化へ向けての具体的な行動を行える・手厚い支援を受けられる1.5か月間はまさに「起業体験」です。はっきり言ってこんな経験を学生のうちにできるのはSTAPSだけだと思います。

次回のSTAPSでは私もSTATION Aiのコミュニティアソシエイトとして陰ながら最大限の支援をさせていただきます!✨

河辺さんのFacebookはこちら👇✨


STAPS

▽「STAPS-2024夏-」の応募はこちらから

応募期間:~2024年7月16日(火)

プログラム日程:
・DAY1 8月7日(水)9:00-16:00 @名古屋工業大学
・DAY2 8月13日(火)13:00~18:30 @PRE-STATION Ai
・DAY3 8月20日(火)15:00~19:00 @椙山女学園大学
・DAY4 8月29日(木)10:00~18:00 @名古屋大学
・DAY5 9月7日(土)10:00~18:00 @名城大学
・DAY6 9月14日(土)12:30~19:00 @豊田工業大学

PRE-STAPSセミナー

日時・場所
7/9(火) 19:30-21:00
@住友不動産渋谷タワー (Abema Towers) 東京都渋谷区宇田川町40−1
もしくは @Zoom

アレスグッド株式会社の勝見CEO・Cloudbase株式会社の岩佐代表取締役・Mpraeso合同会社の田口CEOが自身の創業のきっかけ、起業までの道のり、そして事業を展開する過程で直面した数々の挑戦とその裏話をお話しします。
学生時代に起業を決意し多くの困難を乗り越えてきた3名が、どのようにして自分のアイデアを実現させ、ビジネスを成長させてきたのか。本イベントをお楽しみに!
▽イベント詳細はこちらから


最後に

PRE-STATION Aiでは、毎月多くのイベントを開催しております。イベントの案内は各種SNSで連絡されます!!
また、今後のイベント案内はHPより見れますので以下のリンクからご覧ください!そして興味があればぜひ参加してみてください😊

・STATION Ai について

イベントの案内は各種SNSから連絡されますので
facebook、X、noteのフォローよろしくお願いいたします!!
▽ STATION Aiの各SNSはこちら!

▽ Xから最新情報をキャッチ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?