見出し画像

気持ちを繋いで積み上げてく積み木みたいな(藤原)

今回の松原公演、2回目の稽古場noteです。藤原です!
いよいよ本番まであと8日になりました。少し遡る13日は、スタッフさんにも観に来ていただいた通し稽古でした。衣装や小道具も揃いだしています。

ホワイトボードに貼られる文字の量が多め笑


2回目の通しは、前回の通しから色々とブラッシュアップした内容が反映されていました。自分はというと、うまく言ったところもあれば、まだまだ気持ちが足りてなかったり、気持ちが繋がってなかったり、思うことはあるんですけど、こうしたい、ああしたいが見えてきているので、次の通しに向けてまた準備していこうと思っています。

言葉数は少なくても、テルさんから貰うパワーはいつも大きい


通しをすると、いつも最後のシーンで私は気持ちを全部持っていかれてしまいます。でも、それは感動とはちょっと違うと思います。辛いっていうのとも多分違うかなぁ… あ、でも、ここで結末を言うわけにはいかないので、よければ是非観に来てほしいです。笑 私はあのラストが大好きです。そして、そこへ行くまでに生徒や先生の気持ちのバトンが繋がって、最後に託されていく感じが日に日に増していると思います。(おまけに、ラストの曲も私はお気に入りなので、それも是非聴きに来てほしいなぁなんて思います!)

この二人のやり取りも見どころ


言うまでもないですが、自分はお芝居がとても好きだし、めちゃくちゃ楽しいと思っています。その理由は色々あるんですが、掘り下げていくと、結局のところ、相手の言葉や思いや態度やしぐさを受けて、それにちゃんとウソなく反応できたときの感覚だったり、それが繋がっていく感覚がとても好きで、それが気持ちがいいみたいです。まぁ、とはいえ、うまくできないときの方が多いんですけど。笑
そして、相手から貰うだけじゃなくて、自分も相手に丁寧に渡せるようになっていきたいと思っています。誰かが言ってました。"お芝居は所詮虚構(ウソ)なんだから、気持ちだけはウソをついてはいけない、それをやってしまったら何を作ってるか分からなくなるよ"、と。それを聞いて、自分はとても大事にしたい言葉だと思いました。
今回は、作品のテーマもそうですし、そんなことをいつにも増して感じている気がします。

学校をテーマにした会話劇で紡ぐエンタメです。無料ですので、どうぞお気軽に!
ご都合つきましたら、是非観に来ていただければ嬉しいです。

【日時】
2023年3月23日(土)
開演14:00(開場13:30)

【会場】
松原市文化会館
https://mbj-zaidan.jp/bunka/

【料金】
無料(要 入場整理券)

【ご予約】
ticket.corich.jp/apply/304190/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?