へんかのすごさ

 どうも白井です。日曜日の稽古の終わった後に思ったこと。ちゃんと変われる人っていいよねって思っています。人生の半分くらいを終わったおじさんになってしまって、今年がどうも後厄ということで、あぁ、そんな年齢なんだな、と。本厄だと思っていたら数え年の理屈がよくわかっていなくって、今年が後厄で、ちょっと得した気分になってるくらいの、そんなおじさんの年齢になってしまっています。半分くらいの人生を生きてきてね、もう思い出作りに走っていますからね、もうね。

 ということで、今回の出演者さん、初めましての方をみていて、思い出してみたんですよ。稽古初めの頃の2ヶ月ほど前のことを。
 やっぱ全然、その時と違うんですよね。タイガーに初めて出てくれた人、とか。舞台経験自体の少ない人とか、若い子、とか。緊張してたり、環境に慣れてなくって持ち味が出せていなかったり、いろんな要素はあると思うんですけれど、最初の頃と、今とでは、元気の度合いが全然違う。
 よくなってます。厳密には良いか悪いかなんて判断をする立場に僕はおりませんので、変化している、という言葉の方が正確なんでしょうけれど。もとから元気な人が多かったけど、笑顔も増えたんじゃねぇかなぁって思います。

 むしろ、同じ劇団に長いこといる僕の方が、変化とか成長できてんのかなぁ、って怖さを感じているくらいです。おじさんは慣れるのが早いから、おじさんになると勇気を出すのにも勇気がいるから、舞台上で、いちいち降り絞らなきゃちゃんとできなくなってきちゃってるので、この、「たった2ヶ月」でこんなに変貌を遂げられる若い魂は本当に羨ましい。変われないということは後退と同じ。なので、おじさん本当に大丈夫かなって必死です。なんとか成長曲線をぎゅぎゅぁーん!って角度をあげたいんです、まだ。こんなタイミングだけどね、まだまだ、伸び盛りでいたいんですよおじさんは。

 でも、どんどん変化していってくれている若い人たちが愛おしくて仕方ないです。僕の役どころの位置関係として、もう、誰のことだって愛おしいんですけれどね。変化して生きていってくれている人たちが(機械の人間の人たちもいる世界だけれどそれでも)とんでもなく愛おしいんですよ。

 まだまだ、もう少し、足掻いてみようと思っています。
 同じことやっても面白くねーですから、まだまだ、意志と目的を持って、エラーするためのプランを。

SHASEN×ステージタイガー
「without SUN」
近鉄アート館にて
1月29日(土) 19:00 
1月30日(日) 13:00 / 17:00

【特設サイト】
https://eizou2021.wixsite.com/withoutsun
ご来場おまちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?