見出し画像

今のあなたへ必要なこと。

あー、今日も忙しい?

私が忙しい理由は
①先のことを考えなくていい
からが挙げられる。
将来のこと、結婚や子供のこと、本当にやりたいこと、本当に大切なことを直視せずに済むからだ。
だから忙しい“フリ”をしている。

要は現実逃避。

これが落ち着いたら、あれがまとまったらなんて考えるがその時が来た時にはもう遅い。
そもそもそんな時は一生来ない。昨日と同じ今日がまた来る。
その繰り返し。今日も10年後も同じ日の繰り返し。

人生はゲームではない。あのセーブポイントからリセットしようは出来ない。

2つ目は
②忙しい自分はかっこいいし、価値がある
正直、忙しくする=仕事を抱えることがかっこいいし、外部からの評価も得られやすい(頑張っているという抽象的なこと)

忙しいアピールが評価につながると思っている。

しかしそれらはむかーしむかしの話。
今はそんな時代じゃない。

そこでだ。
ではどうすればいいのか。

“答えは一旦立ち止まろ”

だ。

走りながらじゃ何も考えられない。
ゴールの見えない(ない)マラソンを一生走らされているような感じから脱出しない限り、再び同じ景色が繰り返されることになるだろ。

これを書いていて正直ゾッとしている。
改めていうと、こういうことを書くのは経験豊富な成功者が皆も成功に導きたい、知識を共有したい。という思いから書いている場合が多い気がするが、私の場合は違う。

自分に言い聞かせている。

カッコつけて書いているが、実際そこに至っていないのが現実だ。

だから私は今立ち止まっっている。
一旦立ち止まって整理している。

・自分のやりたいこと
・大切にしていること
・こうなりたいという人物像

こうしたことを定期的に考え直しておくと、そうだ。俺はそうなりたかったんだ。と改めて芯を作ってくれる。
ビシッとしてくれる。
それが今の私には大事なのだ。

今思ったことはこんな感じ。
『今週は寄り道しよう』
『誘いは断らず前向きに』
の2つ。

理由は視野拡大の為。
1日の流れは出勤して帰宅。の一本道。仕事柄朝から深夜まで同じ場所で仕事をするので結局同じ毎日になる。
それを打開するために、ちょっと寄り道してみる。
ここを左にいってみよう!とか今日はあそこに寄ってみよう!とか理由はなんでもいい。ただいつもと同じ道は通らないということだ。

2つ目も。
昨日はどこに行くかもわからないまま、誘いに乗った。
結果、いい経験ができた。まずは自分のマネージメントしている店のヒントになるような理想な場所に行けたこと。
コンセプトがしっかりしていて、心を動かされたことは間違いない。
もう1つは、その店が入っているのは私の会社が運営している施設内にあったこと。どうですか、みなさん?自分の所属している会社を例として言えば、他部署や他店に行ったことはありますか?
私の場合は意外によくあります。むかしから言っていたおしゃれなカフェが実は自分の会社のだったなんてこともありました。(知って以来行きづらい…笑)

ただやっぱり全部を回ることは出来ていなかったため、こういう機会でふと訪れるとあぁ良かったなぁ、って思えます。
多分もう一回言います。いや、2回も3回も行くかも。

前にも書いたことがありますが、本当にこの半年で新しい経験をいっぱいしてきました。
それも自分1人や自分のテリトリーの中では実現できなかったことばかり。
みなさんならできるかも。でも自分にはできない、やらないことだったのでラッキーです。

その成功の理由として“誘いに断らない”があります。
時に風呂も入ってあとは寝るだけ。そんな時ありますよね?明日も仕事だし…って時。でもそんな時でこそ、腰を上げて家を出るんです。
確かに、それがいい経験につながるかどうかはわかりません。が、なりそうかどうかは判断できるんじゃないでしょうか?

例えばそれがいつも飲みにいっているメンツであれば、ん〜、正直断るでしょう笑
寝ると家でグータラが圧勝します。

でもそれが尊敬する人からだったら?こうなりたいなと思っている人だったら?
同じレベルで会社の愚痴を言う飲み会なのか、それとも普段は違う生活圏(付き合ってる人や行く店の桁が違う)の人からなのかで全然違ってきます。

どうですか? なんとなくわかっていただけるでしょうか?

ただ現実を言います。
“犠牲0で得られることに価値はない”

何かを得たかったら、犠牲や対価を支払わなければいけないというとです。払うからこそ得られるものが大きいとも言えるでしょう。
別に命を捧げろなんてそんな野暮なことはいいません。ちょっとした勇気だけあれば大丈夫。

私の場合……
とてつもないお金が銀行から消えました。それだけあればあれもこれも買えたな。なんてことはもう考えるのはやめたくらいです。

そのお金を払って何か手元の残ったか?
いいえ手元には何も残っていません。だって経験にお金を払ったのだから。

ただこうして話せることはできるし、それを話すと意外に経験している人が少なかったり、時にはいなかったりします。
そう言う時に、あぁ経験して良かったなぁと実感します。

今でも夢だったのかなと思うような経験でした。詳しくはどこかで。

まとめます。

今、あなたがやってること本当にやりたいこと?必要なこと?
もしかして、ぎゅっとすれば、集結させたらいいことない?
例えば10個やることあって、本来やるべきことが5個しかなかった場合、捨てる5個分で自分の好きなことできるんじゃね?って話。

捨てるって言うのは案外正しい判断で、文字通り“捨てる”です。
あとでやろうとかじゃない。もうやらなくていいんです。

今は直結することだけやっていきましょ?
頼まれていることだけやっちゃうとか。陰口は嫌いですが、影であの人ちゃんとやってくれるね。なんて噂は大歓迎です。
で、並行して自分の好きな事をやる。
え?何が好きかわからない?
どうせYouTubeばっかり見てるんでしょ?じゃーそのトップ画面でおすすめに出てくるのがあなたがよく見るもの=興味あるものですよ。

まずはそれに従ってみたらいいんじゃないでしょうか?

お邪魔しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?