見出し画像

本当にほしいモノ

ここ数ヶ月で色々手に入れたし、その代わりに色々失った。

色んな人とも話したし、長い時間付き添った。

その結果わかったことがある。

“お金があれば大半はクリアできる。”

ということ。

またか…と思うかもしれないが、やっぱりそうなのだ。
うん、絶対そう。

お金がある人のところにお金は集まるし、人も集まるし、情報も集まる。もちろん自分から取りにいっているというのもあるが得られる確率が高い。


ところで…

今、私は今月の引き落としにヒヤヒヤしている。
付き合いはいい方で、結局朝まで…なんてことがたまにある。 そういう時に払ってしまうのだ。

いや、払わされた?のほうがいいのか。 ゲームに負けたり、なんやかんだで。

それと自分の買い物があったりで、気づいたらギリギリ。

これを「将来への投資だ!」なんて吹っ切れたらいいが“飲み代"と考えるとそうはいかない。
昔、小学氏の頃に300円もらってなんのお菓子を買おうか考えあぐいたあの時。

その頃の300円の価値と、今普通に休憩時間でコーヒーと甘いの買って使う300円とでは重みが違う。

同じ300円。

よく一緒に飲みにいかせていただいている人が電話で

『今、600。』

と言っていた。

場所は銀座。 すぐにピンと来た。 あぁ、600万使ったんだ。 と。

結局その日は1000万使ったらしい。 飲み代で。

俺は悔しくてたまらなかった。 すごいっすね笑。 なんて返答しながら壁に穴あけそうだった。

その人は1円も使わずにその日を過ごしたらしい。 アテンドに徹したらしいが、それがすごい。

俺は未だに場に飲まれるし、人に恐縮してします。

ただ、それは慣れてないだけだと思う。 というかその通りだ。
慣れればなんともない。

話は最初に戻るが、ここ数ヶ月で手に入れたモノはその体験だ。
ありがたい。

その時の俺は緊張でガチガチ+ニヤニヤというヤバいやつ。 まぁ、最初がヤバいやつはイジられやすいからいいかと諦めている。

そしてその都度散財。

今月はなんとか乗り越えられそう…だと思う。


さて、本題に戻るがここで俺が月給100万だったらどうだろう。
ん〜、やっぱり足りない気がする。

普通に暮らしていれば有り余る金額だが、普通には暮らしたくない。

さぁ、みなさんこんな考えどうですか?
お金があればいい、なんて考え。

家族の方が大事、恋人の方が大事なんて言いますが、本当にそう言えますか?
たとえあなたが全員養って、遊び、買い物に使うお金がなく一生過ごすことになってもそう言えますか?

先人の教えには従いますが、その意見には反対です。
だって、その人達くらいお金持ったことないのだから。

俺は断言できる。
もしお金に余裕があれば、家族は幸せにできる。

まだ見ぬ恋人、他人は知らんが家族だけは。

綺麗事はいいから、素直になろう。

さぁ、ジムにいこう。
俺の知ってる3人の経営者の共通点。 

それは…

『身体を鍛えている』

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,710件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?