見出し画像

パズル経営術

『売り上げをあげなさい』

「あ、はい…」


どう思いました?
私もあるーって思いました??

安心してください。売り上げを上げることは簡単です。その分経費を使えばいいんですから。

で・す・が!!

経営で1番大事なのは“利益を出す”ことですよね??

じゃーどうすれば利益が上がるのか。
それは“余計なコストを削る”ことです。

あのIKEAは原価率50%ですが、利益が出ています。
それはなぜか。

なぜなら、『組み立てる』という仕事を私たち購入者にやってもらっているからです。
組み立てに掛ける人件費を削るということですね。
“組み立てるコストを削る”ことで利益を出すんですね。なるほど。

ガソリンスタンドはどうでしょうか。
昔はよく、給油中に窓を拭いてくれたり、灰皿の中のなんかいい匂いの玉を変えてくれたりしましたよね?
でも最近はセルフ式が増え、そのサービスは無くなっている。

それでそこにかかる人件費を削っています。
(だからと言ってガソリン代は上がり続けていますが…笑)

もしそのままやっていたらもっと高いってことですね。
最も大事なこと=ガソリンを入れる ここに重きを置いた経営スタイルです。

そこを踏まえ、あなたはどうでしょうか。
余計なコスト=削るコスト=利益 ありませんか??

あれ?ちょっと待って?そのまま利益になるの?
それはシンプルに削ればそうなります。
それでもいいんですが、そこで削ったコストをどこに使うかが未来の利益に繋がるかです。

そこでの考え方がタイトルにある

『パズル経営』

まずはPLを見て、何に、どこに、誰に、いくら使っているのか、を見てください。
その上で、このコストはここに、このコストはあそこに、というようにパズルのように組み直してみてください。

するとどうでしょう。
どうなりました?

かくいう私もこれからやってみます。
どうなるんでしょう。
楽しみですね。

ではでは。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,808件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?