![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90139186/rectangle_large_type_2_338d2b006a791eea2fec40e3c6cc43b1.png?width=800)
パズル経営術
『売り上げをあげなさい』
「あ、はい…」
どう思いました?
私もあるーって思いました??
安心してください。売り上げを上げることは簡単です。その分経費を使えばいいんですから。
で・す・が!!
経営で1番大事なのは“利益を出す”ことですよね??
じゃーどうすれば利益が上がるのか。
それは“余計なコストを削る”ことです。
あのIKEAは原価率50%ですが、利益が出ています。
それはなぜか。
なぜなら、『組み立てる』という仕事を私たち購入者にやってもらっているからです。
組み立てに掛ける人件費を削るということですね。
“組み立てるコストを削る”ことで利益を出すんですね。なるほど。
ガソリンスタンドはどうでしょうか。
昔はよく、給油中に窓を拭いてくれたり、灰皿の中のなんかいい匂いの玉を変えてくれたりしましたよね?
でも最近はセルフ式が増え、そのサービスは無くなっている。
それでそこにかかる人件費を削っています。
(だからと言ってガソリン代は上がり続けていますが…笑)
もしそのままやっていたらもっと高いってことですね。
最も大事なこと=ガソリンを入れる ここに重きを置いた経営スタイルです。
そこを踏まえ、あなたはどうでしょうか。
余計なコスト=削るコスト=利益 ありませんか??
あれ?ちょっと待って?そのまま利益になるの?
それはシンプルに削ればそうなります。
それでもいいんですが、そこで削ったコストをどこに使うかが未来の利益に繋がるかです。
そこでの考え方がタイトルにある
『パズル経営』
まずはPLを見て、何に、どこに、誰に、いくら使っているのか、を見てください。
その上で、このコストはここに、このコストはあそこに、というようにパズルのように組み直してみてください。
するとどうでしょう。
どうなりました?
かくいう私もこれからやってみます。
どうなるんでしょう。
楽しみですね。
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?