見出し画像

最初からうまくできなくていい

こんにちは、REOの福井です。

11月も半ばに差し掛かり、街ではクリスマスの飾りやイルミネーションも見かけるようになりました。あっという間に今年も終わってしまいそうです。

さて、新しく始めた勉強や習慣って、なかなか続かないものですよね。
「毎日これをやるぞ!」と意気込んで決めたことも、2日目で諦めてしまったり…。
私も過去何度あったことか…と思います^^;

「自分で決めたはずなのに」「やりたいことのはずなのに」と、何度も「挫折」して、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるかもしれません。

頑張りたい気持ちは素晴らしいと思います。
だけど、最初からうまくいかないのも当然です。

自分に合ってない方法や、時間・物理的に難しい目標を立ててしまっているのかもしれません。
実は内心、必要性に納得していないことや、あまりにも嫌いなことに取り組もうとしてしまっている可能性もあります。

「うまくできない=ダメ」なのではなく、
「何か自分に合ってないのかも?」「もっとうまくいく方法があるのかも?」と思ってみることができたら、きっと楽ですよね。

日々やれることは、人それぞれ。
最初からうまくできなくていい、と自分にも周囲にも声をかけながら、過ごしていきたいです^^

不登校生の保護者さま向け LINE公式アカウントはこちら↓ https://lin.ee/Zg0bN7G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?