見出し画像

Jリーグの日程発表(浦和レッズ)

1/23にJリーグの日程が発表になった。ワクワクドキドキの瞬間である。自動でカレンダーに入力される便利な機能もあるようで、私も以前に使ったことがあるのだが、今は全て手入力している。一つ一つ確認できるし、手入力することによって発見できることも多いのだ。

心は全試合現地観戦なのだが、家族の手前、困難である。しかし、そんな制限こそ楽しみの源泉である。ホームはシーチケ民なので行ける。限られたアウェイ観戦、どれにするかをカレンダーと向き合いながらじっくりと検討する。妻にどのタイミングで尋ねようかというのももちろん考える。

今年、楽しみにしているのは4/24のルヴァン杯・ガイナーレ鳥取戦である。あと、何気にエコパに行ったことがない磐田戦。町田戦も楽しみなのだが、国立で開催なので町田本来のスタジアムに行けないのは残念である。まあ、キャパが15,000なので、チケットが取れなさそう。国立だと確実にチケットが取れそうなので、そういう面では良いのかもしれない。

妻とまだ交渉していないが、鳥取のホテルは確保した。水曜のルヴァンだし、そこまで心配しなくても良いかなと思うのだが、ANAのサイトを覗くと4/24の羽田〜鳥取行きが売り切れているのだ(笑)。これはホテルも取りにくくなるかもしれないと思い、確保した。ちなみに飛行機は売り切れているが、鉄道は問題なさそう。鉄ちゃんとしては、岡山駅から出ているスーパーいなばが楽しみである。

エコパからの帰りの新幹線も確保した。掛川から新幹線は1時間に2本しか出ていないので、帰りはごった返すのではないかと思っている。予想通りというか、エクスプレス予約のサイトでは、すでに▲マークが出ていてかなり新幹線のチケットも売れているようだった。

アウェイ戦のボトルネックは、チケット、宿、交通の3つである。キャパの小さなスタジアムだとチケットが取りにくいし、スタジアムが大きくても地方だとホテルが取りづらかったりする。そういうのを確認して慎重に手配していくのがまた楽しい。

まあ、最大の難所は妻との交渉だったりするのだが(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?