見出し画像

この方法でやればもう二度と鶏むね肉がパサつきません【しっとりバンバンジーの作り方】

調理時間:10分
鶏のむね肉って、どうしてもモモ肉と比べたらパサパサしがちなので、どうにかならないものかと思ったことはありませんか。
けど今日紹介する方法で鶏のむね肉を調理すると、マジでビックリするほど柔らかく仕上がります!


◎材料

・鶏むね肉:1枚(300g)
・きゅうり:1本

【タレ】
・胡麻ドレッシング
・焼肉のたれ
(1:1で合わせる)

【下味】
・塩コショウ
・ビール

【お好みで】
・七味唐辛子


◎作り方

①きゅうりを細切りにする

斜めにスライスして、
キレイに並べる
そしてそのまま千切りに(太めのマッチ棒状)
切ったらもうお皿に盛っちゃう

②鶏肉を薄切りにする

鶏むね肉1枚。皮は取っておきます。
3等分にして、
そぎ切りで薄くスライスする
※スライスするときの包丁の入れ方はこの向き

③鶏肉に下味をつける

塩胡椒
ビール

④鶏肉をボイルする

お湯が沸かして火を止める
そこに鶏肉を投入
かき混ぜる
5分ほど放置

⑤鍋の鶏肉をザルで切って冷水で冷ます

⑥盛り付け

鶏肉をきれいに並べて、
焼肉のタレ:胡麻ドレッシング=1:1
で合わせておいたものを掛ける
仕上げに七味唐辛子
完成!

◎今回の調理ポイント

①鶏肉は繊維に対して垂直に切る

鶏肉の繊維はこういう向きで走っているので
こういう向きでスライスする

②お湯が沸騰したら火を止めて、そこに鶏肉を入れる
鶏むね肉がパサパサになる一番の原因は加熱する温度が高いから。
だいたい60℃前後で加熱するとパサつかないのですが、沸騰して火を止めたお湯に鶏肉を入れるとだいたいその温度になります。

③ビールで鶏肉を漬ける
ビールにはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、鶏肉が柔らかくなります(前日などに余ったビールで可)

④即席バンバンジーのタレ
焼肉のタレと胡麻ドレッシングを1:1で合わせると、なんかそれっぽい味に。タレにこだわらないならこれでOK。


★Youtube 動画

チャンネル登録して、更新をお待ちください!

http://www.youtube.com/channel/UCkr-ImH6vgIhBZK1qvB6U_Q?sub_confirmation=1

動画はこちら▼
https://youtu.be/PIYfJCQKJO0

レシピ考案のための材料費として使わせていただきます!サポートしてくださると嬉しいです!!