見出し画像

ただの食パンがピザ生地を越えました【フレンチピザトースト】

調理時間:60分(漬ける時間は除いています)

ピザトーストって食パンで手軽に作れるのはいいんですけど、どうしても本当のピザの下位互換というイメージありますよね。
それは生地がピザ生地の美味しさに遠く及ばないからじゃないでしょうか。

でも、同じ食パンを使っているメニューなのにめちゃくちゃ人気なものありますよね。

そう!フレンチトースト‼

ということで今回は、フレンチトーストの要領でトマトソースを食パンに漬け込むことによって、ただの食パンを本物のピザにもひけを取らないクオリティの生地にして、ピザトーストを作っていこうかと思います。

◎材料

・食パン(4枚切り):2枚

【バッター液(トマトソース)】
・トマト缶:2缶(800g)
・にんにく:1かけ(5g)
・玉ねぎ:1/2個
・オリーブオイル:小さじ2
・コンソメ:大さじ1
・赤ワイン:300cc(動画内では、日本酒300cc + バルサミコ酢大さじ1で代用)
・ローリエ、バジル、オレガノなど:適量

★オーソドックス★
・玉ねぎ:1/8個
・ピーマン:1/2個
・ベーコン:20g
・とろけるチーズ:適量
・オリーブオイル

★マルゲリータ風★
・スイートバジル
・モッツァレラチーズ:3ケ
・ミニトマト:1個
・オリーブオイル

★クワトロフォルマッジ★
・カマンベールチーズ:1かけ
・ゴーダチーズ
・クリームチーズ
・マスカルポーネチーズ
・はちみつ
・ブラックペッパー


◎作り方

①ニンニクと玉ねぎをすりおろす

ニンニクは皮をむく
画像2
玉ねぎは1/2個
画像3
すりおろす。
画像4
芯の部分を上にして最後芯が残るようにおろすと無駄が出なくてすりおろすのも楽チン。
画像5

②​ニンニクと玉ねぎを炒める

オリーブオイル小さじ1をフライパンに敷いて
すりおろしたニンニクと玉ねぎを炒める
最初はシャバシャバだけど、
だんだん粘性を帯びてくる

③トマト缶で煮る

トマト缶を2缶入れる
紙パックのものだと、缶特有のブリキ臭さがないのでおすすめ
コンソメ:大さじ1
ローリエ、バジル、オレガノなどのスパイスも入れるとグッとレストランぽい味になる
赤ワイン
を入れるはずだったが、なぜかいつも間にかなくなっていたので、
代用品。
日本酒:300cc + バルサミコ酢:大さじ1
(さらにバルサミコ酢もなければ、ブドウジュースとお酢でも代用可)
フライパンに加えて、
10分ほど煮詰めます。
↑10分煮詰めたもの。アルコールとトマトやお酢の酸味が飛べばOK

③食パンを漬ける

食パンを半分にカットして、
レンジで20~30秒温めます。
(食パンから水分が飛ぶのと、食パンが柔らかくなるので、トマトソースが染みやすくなります)
ぎゅっと押してソースを染み込ませてやりましょう。
そしたら別容器に移して、
一晩寝かせます。(せっかちな人は20~30分でも一応できます。)

④お好きなトッピングを乗せる

出来上がった生地はこんな感じ。

1. オーソドックスなピザトースト

玉ねぎ1/8個をスライス
ピーマン1/2個を千切り
ベーコン20gを短冊切りに
(オーソドックスタイプだけ2枚作ります)

2. マルゲリータ風

モッツァレラチーズ:3ケ
1/4等分にカット
ミニトマトも1個を4等分にして乗せる

3. クワトロフォルマッジ

カマンベールチーズ:1個
ゴーダチーズ
クリームチーズ
マスカルポーネチーズ

⑤250℃のオーブンで10~15分焼く

焼き目がついたら完成‼

⑥仕上げ

オーソドックスタイプとマルゲリータにはオリーブオイルを数滴
マルゲリータにはスイートバジルを散らす
クワトロフォルマッジには、はちみつと
ブラックペッパー

⑦完成

美味しく頂きました。ごちそうさまでした‼

◎今回の調理ポイント

①トマトソースで食パンを漬ける

フレンチトーストのように食パンをバッター液(今回はトマトソース)に一晩漬け込むことによって、ふわふわな生地に仕立てます。

②ニンニクと玉ねぎはすりおろす

トマトソースの香味野菜はふつうみじん切りにするんですが、今回はパンを漬け込むためのものですので、馴染みやすいようみじん切りにします。

③パンを漬け込む前にレンチンする

レンチンすることによって、
パンの水分が飛ぶ
・パンが柔らかくなる
・パンとトマトソースの両方が温かい状態にできる


という効果があります。そうなることでバッター液が食パンに染み込みやすくなります。

★Youtube 動画

チャンネル登録して、更新をお待ちください!

http://www.youtube.com/channel/UCkr-ImH6vgIhBZK1qvB6U_Q

動画はこちら▼
https://youtu.be/fQFyS_zbYhY


レシピ考案のための材料費として使わせていただきます!サポートしてくださると嬉しいです!!