見出し画像

【井波八幡宮】神社の話




諏訪大社、霧島神宮、熊野大社…
ここ最近もいろんな神社とご縁を
いただき、お参りに行ってきました。


僕は神社に行くことがよくありますが、
いわゆるパワースポットと言われる
場所はどこかとか、御祭神は何かとか、
あまり細かいことはよくわかりません(笑)。


そのためいつも詳しい方と
ご一緒させていただくのですが、
とくに神様のお名前は難しいので、
なかなか覚えられません(笑)。


お誘いをいただくことも多く、
お話をいただいたときには
『行ってみたいな』、『楽しみだな』と
思うことが多いですから、
やはり神社が好きなんだな、
とは思います。


神社によく行くからか、先日、
『今まで訪れた中で一番印象に
残っている神社はどこですか?』
と聞かれました。


そこでパッと思い出したのが、
福岡の宮地嶽みやじだけ神社でした。


鳥居や参道に真っ直ぐ夕陽が沈む
光景は『光の道』と呼ばれ、
テレビCMとして使われたこともあり
とても有名になった神社です。
僕もここで夕陽を見ましたが、
本当に綺麗でした。


『神社のどういうところが
好きなんですか?』
とも聞かれました。


これは感覚的な感じもするのですが、
空気が澄んでいて、なんとなく背筋が
伸びるような、ビシッとする感じが
気持ち良いなと思います。


そういう意味では、伊勢神宮の
外宮さんは僕にとっては特別で、
外宮さんに近づいていくにつれて、
いつもなんとなくシャキッとする
感じがします。


ところで、
神社にいらっしゃる方といえば
神主さんですよね。


実はこの5月からお仕事でお世話に
なっている会社さんの社長さんが、
なんと神主さんと聞いて驚きました。


珍しいなあと思っていたら
ご実家が富山県南砺なんと市にある
井波八幡宮いなみはちまんぐうという神社だそうで、
経営者でありながら神主さんとして
祭事なども現役で行なわれているそうです。

…という話をしていたら、
『実は祖父が井波出身で、
井波八幡宮のすぐ近くにある
瑞泉寺ずいせんじというお寺の門前町に
住んでいました…!』
という方が現れました…。


そんなピンポイントで、
“井波” というワードが立て続けに
出てくるなんてこと…あります?(笑)
偶然にしてもおもしろいですよね。


良きご縁をいただきましたので、
井波八幡宮へは近々、お参りさせて
いただきたいと思います。






■特別な贈り物… ”化粧蘭” 公式サイト





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?