見出し画像

青森って何もなくない?【盛美園】編

そう思ったあなた。何でもあります青森には。人が少ないだけで色んなものがあります。どこに行ってもゆったりのんびり観光出来るって最高じゃないですか。

青森県のやや左側、津軽地方平川市にある「盛美園(せいびえん)」。明治時代の日本三名園のひとつとされ、美しい庭園が広がっています。
ここはなんと、ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の舞台モデルになっている場所なんです。
美しい庭のどこかにアリエッティがひっそりと暮らしている気がしてきますね。そんな盛美園をご紹介していきたいと思います。

盛美園入園料

まずは入り口で入園料を支払います。
入る前は大人430円ってちょっと高いかなと思いましたが、中を見た後には良心的な値段だなと感じました。

石畳
夏の紅葉

私は8月に行きましたが、秋も紅葉がキレイなんだろうなぁ。

盛美館

鹿鳴館時代を彷彿させる和洋折衷様式の盛美園。
1階は純和風、2階はルネッサンス調と異なった様式が上下に重なる建物は珍しく、日本では他にないと言われています。

盛美館

縁側に腰掛けると明治の時代にタイムスリップするかのように馴染みます。
中は2階は一般公開されていませんが、1階はほとんどの場所が見学可能です。

盛美館から眺める庭園

先程の縁側から見た庭園は、なんと3600坪もあるそうです。津軽の田園と遠くの山々を借景にした眺めを見ることができます。

この塔も光に照らされて素敵でした。

宮崎駿監督のサイン

宮崎駿監督のサイン色紙を見て本当にアリエッティのモデルになったんだなぁと感動しました。

また行きたいと思えるジブリ好きにはたまらない心が落ち着く場所でした。

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?