見出し画像

働かない、働けない、働きたくない

先日、「もし働かなくてよくなったら」という文章を書いたのですが、それに対していくらか反応がありました。

今、「働いていない」人は、自分が働いていないことについて、納得している人と、そうでない人がいる。

働きたくても働けない人がいる。

いっぽうで、働きたくない人もいる。

自分は、「働く」ことを重んじている。

幸いなことに、自分は、今まで、「働く」ことができている期間が長かったです。それは、自分が、「働く」ことを重んじていたからでしょうか?「働きたい」という思いが強かったから、「働く」ことができたのでしょうか?

でも、「働きたい」という思いが強くても、「働けない」人もいます。

そういう人にとっては、私のような存在は、「うらやましい」存在なのでしょう。

いっぽうで、「働きたくない」「働かなくてもいい」という人もいます。

「働く」ことに重きを置く私にとって、そういう人に対する思いは複雑です。そういう人とは、価値観が違うからです。

でも、「働く」ということに関する考え方だけでなく、世の中には、価値観の違う人はたくさんいる。そう思えば、そんなに複雑な思いは持たなくていいのかもしれません。

みんな違って、みんないい。いろんな人がいて、いろんな人生がある。ただ、それだけ。それも簡単すぎるかな?

とにかく、「働く」ということに関して、いろんな立場がある、ということに関して、反省させられました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?