見出し画像

海外で購入したMagic Leap2 の日本使用について総務省・総合通信局に聞いてみた

はじめに

この記事は、Magic Leap2 Advent Calendar 2022 の17日目です。
海外で購入したMagic Leap2 を使用について説明になります。

当記事の後半は、海外で購入したMagic Leap2 の日本での使用について、総務省 近畿総合通信局に問い合わせを行い、回答いただいた内容となります。(Magic Leap2 に限らず、海外などで購入した技適未取得機器を日本で使用する場合も参考になるかと思います。)


OnePlanet XR について

https://1planet.co.jp/xrconsulting.html

このブログ記事は OnePlanet XR によるものです。
OnePlanet XR は、AR/MR/VPS技術に専門特化したコンサルティングサービスです。豊富な実績を元に、AR/MR技術を活用した新たな事業の立ち上げ支援や、社内業務のデジタル化/DX推進など、貴社の必要とするイノベーションを実現いたします。

ご相談から受け付けております。ご興味ございましたらお問い合わせください。


Magic Leap2 の入手について 

Magic Leap2 は、2022年7月15日~2022年9月30日までアメリカ限定でDeveloper Pro Editionのみ先行販売を行い、2022年9月30日から、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、サウジアラビアで正式に販売されました。

また、2021年10月~Magic Leap 社がMagic Leap2 早期アクセスプログラムを実施し、一部の国内外の企業にMagic Leap2 を提供しています。

上記を含めたMagic Leap2 の情報は以下にまとめてます。


海外で購入した機器を日本で使用する場合

Magic Leap2 に限らず、無線通信機能を有した全てのデバイスは技適マークの取得を行う必要があり、日本で技適を取得していない機器の使用はNGです。

厳密に言うと以下に条件に該当していない限り使用はNGとなります。

機器に技適マークが確認できること。(ラベル、ソフトウェアなど)

Magic Leap2 の技適マーク

技術基準適合証明等を受けた機器の検索で確認できること。

技適マークが総務省の証明を受けた機器として登録が確認できる状態でないといけません。

無線通信機器に技適マークの確認ができることだけでなく、総務省から証明を受けた機器であることが確認できることが条件となります。(どちらか片方が満たしていても日本での使用はNG。)

技適未取得機器を用いた実験等の特例制度

しかし、技適未取得機器を用いた実験等の特例制度に申請することで技適を取得していない機器の使用も可能です。

以下の条件を満たしていない場合、特例制度が無効になる模様。

・申請から約半年間だけ使用が可能です。(期限が過ぎれば使用は不可。)

・未取得機器の使用であることがわかるよう、以下のような説明文を誰がも確認できるようにしておく必要があります。

申請して使用する際の制約や条件はあります。詳細は以下にてご確認ください。


技適未取得機器を用いた実験中に技適マークが取得できた場合

技適未取得機器を用いた実験中に技適マークの取得ができ且つ、技術基準適合証明等を受けた機器の検索にもヒットした場合、技適未取得機器を用いた実験期間が過ぎても使用することができます。

Magic Leap2 の場合、HMDとコンピュートパックは上記の条件に満たしているため、日本国内での使用は可能です。(コンピューター上の技適マーク表示は技適マーク取得したと見なす。)
コントローラは検索にヒットしますが、コントローラの技適マークが確認できないため、実験期間が過ぎたタイミングで日本での使用は、できなくなります。


まとめ

海外で購入したMagic Leap2 HMD & コンピュートパックは、Magic Leap OS 上で技適マークが確認でき、総務省の技適ページの検索にヒットすれば日本国内での使用は可能。コントローラは検索にヒットはするが、技適マークが確認できないため日本での使用はできません。(技適未取得機器を用いた実験に申請していれば、期間限定で使用することができます。)


OnePlanet XR

https://1planet.co.jp/xrconsulting.html

AR/MR/VPS技術に専門特化したコンサルティングサービス

Magic Leap2 を使ったソリューションのご検討の方からのお問い合わせ、お待ちしております。


お問い合わせ先

https://1planet.co.jp/xrconsulting.html#op_form


OnePlanet Tech Magazine

Magic Leap 1 、Magic Leap2 、スマホAR(Niantic Lightship ARDK、WebAR、VPSなど)といったAR技術全般をブログマガジンを連載しています。