見出し画像

カフェの紹介②

======================
どんなお菓子つくってるの?どんなカフェ?
======================
前回記載した通り、カフェと言っても様々な種類があります。
古民家風の和風カフェだったり、軽食も提供できるようなカフェだったり
コーヒーにこだわっているカフェだったり、色んなジャンルがあります。

特に近年はこだわりを持った個人経営のお店が多くなってきて、個性あるお店が多いですよね。
うちのカフェで特に大切にしている事は
①旬のものを取り入れた、季節を感じられる焼き菓子を提供する事
②店には花や緑もあり、ナチュラルで皆の憩いの場である事
③食器や内装にもこだわり、落ち着いた空間にする事

①は例えば、秋だったら柿のタルトをつくったり、クランベリーを使ったケーキをつくったりですね。
②、③は感覚になってしまうのですが、なるべく統一感を出しながらも温もりある空間を心がけています。                    (最近ではクリスマスツリーを飾ってみました。)

内装

もちろん同じことをしているカフェはたくさんあると思うので、
引き続き「当店らしさ」を考えながら営業していく必要があると考えてます。
正直、今のところはまだ感覚頼りで、フワフワしているような状態ですが、
今後はそういった事に対しても、考えを深めていけるよう頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?