見出し画像

モバイルデバイスってどんなモノ?トリビアも紹介【📲中級】

巷で
モバイルデバイスが、、
あと1台、、あと1台は欲しいのぅ〜

という声をよく聞くと思います。

モバイルデバイスとは一体どういうモノ
なのでしょうか。

分かりやすく説明します。

モバイルデバイスとは、
手軽に持ち運べる小型の電子機器のこと
を指します。

スマホ、タブレット、
ノートパソコン
などが含まれます。


モバイルデバイスは、
インターネットへのアクセスや
様々なアプリケーションの使用が可能です。

通信機能を備えているものが多く、
どこにいても情報のやり取りができます。


以前デバイスという用語を紹介しましたが、
デバイスの中でも小さいデバイス
と思ってもらったら大丈夫です🙆‍♂️


最近ではウェアラブルデバイスという
ジャンルのスマートウォッチ
(色んな機能が使えちゃう腕時計)

も定番となっていますし、

今後、メガネタイプのスマートグラス
指に身につけるスマートリング
にも注目が集まるでしょう。


ちなみに携帯電話の元祖と言えば、
1983年に発売された
Motorola DynaTAC 8000Xです。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Motorola_DynaTAC

見た感じは固定電話の子機ですね😅

商用利用された最初の携帯電話として
広く認識されています。

この電話は約800グラムの重さで、
大きくてかさばるものでした。

1kgのダンベルを持って電話をする
イメージでしょうか。

…想像しただけで腕が痛いです。


それでも当時は
とてつもない商品が誕生したぜ!
と話題になっていたはずです。


また1994年に発売されたIBM Simonは、
世界初のスマホとされています。

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IBM_Simon

電話としての機能に加え、
電子メール、カレンダー、アドレス帳、
タッチスクリーンなどを備えていました。

革新的な機能を持ちながらも、
IBM Simonは商業的には大きな成功を
収めることはありませんでした。

高価であり、またサイズも大きかった
ため広範な市場への普及には
至りませんでした。

しかしその後のモバイルデバイスの
発展には大きな影響を与えました。


歴史を振り返ると
興味深いものがありますね🧐

モバイルデバイスは
年々進化を遂げています。

今後はVRや5G(ファイブジー)、
AIなどの技術と併せて私達の生活をより
便利にしてくれるでしょう😊


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?