見出し画像

OSってどういう用語?略称?役割や例えも紹介【📲中級】

巷では
スマホのOSが古いんじゃあああ
などという声をよく聞きますが、

OSとは一体何なのでしょうか?


分かりやすく説明します。

OSとは
コンピューターの基本的な
ソフトウェアのこと
です。



Operating System
(オペレーティングシステム)

が正式名称で、頭文字を取って
OSです。


OSはスマホやパソコンなどに
搭載されていて、

このOSがあることで、
私たちはスマホを使って
様々なことができます。



車で例えると、スマホが「車」
OSは「運転手」のようなものです。

車が道を走るために
運転手が必要なように、
スマホが動くためにはOSが必要です。


運転手(OS)が車を色々な
場所(アプリ)へ連れて行ってくれます。

例えばスマホでゲームをするのは
車で遊園地へ行くみたいなものです。


OSは
スマホを上手に「運転」してくれる
大切な「運転手」なのです。




話は戻りまして、
OSの主な機能には以下の
ようなものがあります。

・アプリケーションの実行
スマホでアプリを使うことができます。


・ユーザーインターフェースの提供
画面に表示されるメニューや
アイコンなど、
使いやすい環境を提供します。


・ハードウェアの管理
スマホのカメラやスピーカーなどの
ハードウェアを制御します。


・通信機能の管理
インターネットや他のデバイスとの
通信を可能にします。


全部大事な機能ですね📲


最も一般的なスマホのOSは、
Googleの「Android(アンドロイド)」



Appleの「iOS(アイオーエス)」

です。



Appleと言えばiPhoneですね!


Androidは様々なメーカーの端末に
搭載されています。

Androidという言葉は
よく耳にしますよね👂


ちなみにパソコンでは
Windows

が圧倒的に有名です💻


【使い方例】

ここからはOSという言葉の
実用例を載せていきます。

ネットでの声を抜粋しています。

CPUやハードディスクはハイスペックでもOS
はウインドウズ2000のPCのような人が増えているのか。

WindowsXP、20年も前のOSなのに未だに結構色んなとこで見かけるから怖い

公式の対応完了前にOSアップデートしちゃったことが本当に今回の原因なのか

OSにて追加の可能性あり

OSのバージョンにより、A-SurveyAdBの場合はAndroid4.4以上の機種の場合 ASurveyAdB_440_apk.zipになります。apk ファイルをMicroSDかAndroid機の内部メモリにコピーし、ファイルマネージャンフトでタップしてインストールです。

どらかというとパソコン(Windows)
の会話で使われることが多いようです。

OSのアップデートによる
バグの修正、期待など、
端末自体に得られる結果次第で

OSという言葉が出てくる印象です。


今回の内容をまとめると…


OSがあるからこそ私たちは
スマホやパソコンで
色々なことができる

って感じです!


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたm(__)m

❤️は活動の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?