キャラクター

おめでとうにありがとう

昨日は33歳の誕生日でした。
お祝いのツイートやコメント、メッセージやLINEをたくさんいただきました。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

自らを見つめ直す

誕生日は新たな自分のリスタートだと思っています。
これまでいろんなことがありましたが、リスタートってそんな簡単にはできないですよね?
サクサクやれちゃう人の話を聞くと、好奇心が不安を超えてくるそうです。
慎重な方はその不安を超えるのが難しいんですよ。
でもきっかけがあれば超えられないこともないはずです。

そのきっかけとは何か。
なんでもいいんです。
自分で作っちゃいましょう。

誕生日だからリスタート。
3年経ったからリスタート。
300万円稼いだからリスタート。
信号で1回も止まらなかったからリスタート。
目覚ましとドンピシャで起きれたからリスタート。
好きなあの子とばったり会って話せたからリスタート。
買い物で適当にカゴに入れただけなのに777円だったからリスタート。

なんでもいいんです。
どんどん開発しちゃいましょう。
自分式リスタート開運法」ですね。

自分ってどんな人だろう

誕生日を迎えると、去年の自分と何が変わったのかを考えます。
見た目、中身、知人・友人、環境などなど。
結構変わってます。
1年前にめちゃくちゃ仲良かった人が音信不通になってたり。
1年間で知り合った人の数がめちゃくちゃ多かったり。
責任ある立場になるなど仕事の内容が変化していたり。
自分」を振り返って説明してみると面白いですよ。

逆に変わらないものもたくさんありますよね。
三重が生んだ壊れたラジオ」なんて何年目だろうか。
県士会の運営委員も5年目とかですかね。
変わらないもの、変えてないものには意味があるのか。
それを考えるのも楽しいです。

価値観は変化する

昨日の自分とはほとんど変わらないかもしれない。
でも去年の自分とは意見が合うでしょうか。
合わないことがいっぱいだと思いますよ。
去年は正義でも今年は悪に感じることがあります。
それほどに人の価値観は浮動的だってことですね。
その時その時の価値観は疑わない。
でもその価値観は永遠ではない。
過去は事実だけど、その過去をどう判断するかは今の価値観。
さぁあなたは今、どんな価値観ですか?

キャラクター

私のことを皆さんはどのように思っているのだろうか。
どのように評価しているのだろうか。
詳細に知る方法は無い。
むしろ知ろうとすれば膨大な調査が必要になる。

誰かの人生の1ページに少しでも出てくる人物になる

これが自分の目指すキャラクターです。
いかにも自分に甘い、傷つくのが怖い奴って感じでしょ?(笑)
大丈夫、来年はきっと変わってるから。
今の自分よ、価値観バリバリでいこうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?