開業届

お久しぶりです。
約1か月半ぶりでございます。
ただぼーっとしてたわけではないですよ(笑)

さて、昨日自分は税務署に行って、「開業届」を提出してきました。

個人事業主ですよ!

今年はこれまでに細々とやっていたことをきちんと副業としてやっていきます。
とは言ってもそんないきなりガツンとやるわけではないです。
本業に影響が出ない範囲でやっていきます。

何をするのかは、、、また後日にします。
実はまだ開業していないのでね。

開業届はめっちゃ簡単に提出できました。
少しドキドキしながら税務署に行きましたが、とても丁寧に対応していただきました。
開業届と一緒に所得税の青色申告承認申請書というものも提出しました。
これは確定申告の種類を通常のものから変更することができるようになる書類です。
本業以外で20万円以上の収益がある方はお勧めです。

開業日は2021年1月16日土曜日です。
一粒万倍日と天赦日、甲子の日が重なっているのでこの日にしました。

屋号も決めましたよ

「ニワラジ」

私、丹羽由宇はラジオが大好きなのでこの名前にしました。
また、二足の草鞋を履く→二足のワラジ→ニワラジという意味もあります。

職業はフリーランス
事業内容はコンサルタント、講師、ライター、動画等クリエイターにしました。
自分が本業以外でやってきたこと、やれそうなことをやります。
頑張るのは当然ですが、頑張ります。

まずはいろんな経験を積みながら、人の役に立つことをやっていきます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?