【言語化】4/7【日記】

今日はSCへ。
目的は、こどものイベント。
縁日の店員を子どもがやるという!
親は見守る!口出ししない!
子どもの自主性を育てたい!
そういうイベント大好き( ´∀` )
幼稚園も、そんなところへ行ったので
案内を見た瞬間参加決定!
と思ったのだった。
でもやるのは子どもなので。
私が暴走したらいけんのんよね。
キチンと確認をして申込み、
当日となった。

スタッフからの説明を
一生懸命聞く子どもたち。
やりたい気持ちが
あふれているのがわかる(^▽^)
ほほえましい・・・!
親たちは、見守っても良し、
離れて買い物などに出ても良し。
2時間あるので、
最初と最後だけ見ることにして、
それぞれ自由時間とした。

子どもはというと、
初対面の子ばかりだけど
すぐに楽しそうな笑顔が見られた。
担当のお店の準備をして、
お客さんがきたらそれの対応。
緊張の面持ちだったけど
隣の子に声をかけたりして
お店屋さん体験をしていた。
目が合うと、人差し指で
ベンチのほうを指して
「あっちいってて!」の
ジェスチャーをされた笑
見られたくないよね~~わかるよ笑
なんか、親に見られたいところと、
見られたくないところ、
場面ってあるよね。
そんな風に言うようになったよね~!
特に外で他の子と遊んでいるときに
「大人はこないで!」と言われたもんだ。

自由時間の通りすがりに見た
ひまらしい時間は
ひまそうな顔もしていたけど(;^ω^)
迎えに行くと
「楽しかった!またやりたい!」とのこと。
すてきな経験になったみたいで嬉しい。

そんなイベントに関わるのも
いいかもなーと思ったのでした。
そして広い店内をまわったので
とっても疲れた~
帰宅したら大人はお昼寝!
そんな1日。

おしまい






いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/