見出し画像

【日記】7/4【言語化】

服を縫う前前の準備をした!


スカートを縫おうと思って買っておいたアフリカの布。
黒地に光沢のあるなめらかな線とその上から大きな黄色の花が描いてあるきれいな柄!1年前にメルカリで買ったやつ。

簡単といえ、初心者だし念のため型紙も買ったんだけど、単純に布が足りなかった!春休み前にママ友に「スカート縫うんだー」とか言ったのにね(;^ω^)

最近、命は有限!と思う出来事が増えたのでやはりこの好きな布で服を作ろうと思い立った。
夏だし、ノースリーブのトップスにしよう!
と型紙を探していたら、子ども用の型紙とセット販売されているものがあってこの布でいけそうと思い(予想でしかないが)それを注文した!自分が作ったものでお揃いっていいじゃーん!!もう嬉しいのは母だけかもしれないけど、たぶんまだ喜んで着てくれるだろう。サイズはジャストの120でね。

届くのは明日か明後日か。
すぐにミシンできるように布に水通しをした。
水通しといいながら、ふつうに洗剤入れて洗ってた笑
部屋干しをしたんだけど、大きなきれいな布が飾ってあるようで、いい気分だった!
型紙が届くのがとっても楽しみ!!


そういえば、先月買ったワイドデニム(パンツ)の裾上げをお店で頼んだら
1,800円くらいした( ゚Д゚)!!!ただの裾上げではなく糸をほどいてまたつけるとか?あとワイドだからと追加料金がかかる等。メニュー表で「裾上げ800~」て書いてあったから差額にびっくりしたわけよ。べつにぼったくり価格!とかは思ってないよ!
せっかく家にミシンがあるのに、わたしの技術がいまいちなばっかりに・・・上手だとこんなに節約できるもんなんだね!と。
ちょっぴり悔しく、この時ほどミシンが上手だったらなと思ったことはないのであった~!

おしまい

いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/