見出し画像

【LIONのおくち育】子どもの噛む力を高めたい【4/24更新】

前年末にお試しを買っていた、
LIONライオンの「噛もっと!グミ」
6~12歳のオーラルケアプログラム。

https://okuchi-iku.lion.co.jp/

今月から定期で続けてみることにして
ひとまず3ヶ月分頼んだ!
どなたかの参考になればと思い
少しずつ記録に残します(^▽^)


子どもの歯と頼んだキッカケについて

1.歯の並びは窮屈。下の前歯はすこし重なっているトコロあり。4歳で歯科医に将来歯列矯正が必要だろうと言われる。
2.幼稚園の先生に「噛む力を鍛えたほうがよい」「顎が細い」としょっちゅう言われる。たしかに食事の時はいつまでももぐもぐしているし、肉は噛み切れないようでいろんな触感の食べ物が出てくる給食なんて大嫌いだった。
3.年長になり、気になっていた滑舌の訓練に通うことになったのだけど、原因として幼稚園に入るまでの食事でしっかり噛めていなかったからでは?と言われた。
事実、市販の離乳食やうどん、納豆ごはんなどが多く、私が料理苦手な事もあり噛み応えのあるものを意識してあたえていなかった。食べることは滑舌に関係あるのかもなと実感している。
4.自宅でおやつにあたりめ、固めのグミ(ハリボー)を与えていたけど虫歯ができた!!(この時4歳で初めて1の歯科医の元へ行った)
5.偶然見つけた「お口育」サイトにて「噛む力とは、食べ物をきる、くだく、まぜる力のことです」今、こどもにやらせたいことだった!また、「ガムを噛んで噛む力を可視化できる」こと、「専用グミはキシリトール使用・砂糖不使用!子どものすきなブドウ味」だったのでお試ししてみることにした。

お試しの感想(2023/11)

「初回限定!15日分お試しプラン」990円で
ガムとグミのセットが届く。
一袋が15日分です。

噛む力を可視化できるガムは、赤と青の2枚を重ねて噛む。
1度目は20回噛み、ガムの色がどのくらい混ざっているかチェック!
チェックは噛んだガムを口のなかで丸めて潰す。
その後続けて2回目として20回噛み(合計40回)再度色のチェック!
これは登録サイトにてイラストと一緒に回数を数えながら噛むよ。
子どもによれば、イラストのスピードが早いらしいから参考程度に、実際に数えながらやっています。

ガムの結果は
【1混ざってる~4混ざってない】の
参考写真の4(;^ω^)
やはりなと思う母。それが確認できるってすごい。
がんばろうと思えます。
チェックのあとは、ガムを膨らます練習も案内あり。
我が子はチャレンジするも大きくはならす、噛んでぺーしましたが味はおいしいみたいで拒否感などなしでした。

毎日のグミはしっかり噛むようにと固め。
1日2枚、左右それぞれ50回の100回噛むのが推奨されていた。

1日1枚で終わる日もありましたが、始める前より肉を噛めるようになった気がする・・・と本人も私も感じたので続けたいと思いつつ忘れて4か月ほど経ち現在となる。

2024年3月の歯科定期健診で改めて歯列矯正の話しが出て、
やっぱり続けてみよう!と定期購入を申し込んだ。

1袋目(2024/4/9/~)

噛む力チェックの写真撮り忘れたが、
混ざりレベルは【1混ざってる~4混ざってない】の3、
2回目は2!年末の時より混ざってるぞ!
丸めてつぶすのは難しいみたいでスッとはできない様子。

2袋目(2024/4/23~)

1袋目が終わって「噛もっと!ガム」でチェックのタイミング!
※月1回のチェックって書いてあったけどガムも6個だったからやってみる
赤と青のガムを噛む。1回目20回噛んだ結果↓

けっこう混ざってるね?!

続けて+20回噛んだら・・・

一番右の「混ざっている」と同じ!!!

前回の7点から15点になった!!!

わああああい!!!前回は4/9です!

毎日、朝ごはんの後と、学校から帰宅後にグミを噛んでいて
他に替えたことはないので
グミの継続でこんなに上がったのかな・・・驚き!
まるめてつぶす作業も明らかに前回よりスムーズ。

あと、窮屈だった前歯の隙間が広がった気がするけど、
ぐらぐらしてた歯の横だからどう関係しているかはよくはわからん。
それにしてもすごい結果なのでは!!!
子どもは喜ぶというより「レベル5にしたい!!!」と
悔しそうでした。よしよし。いい調子!







いただいたサポートは本の購入に使わせていただきます(^▽^)/