見出し画像

自己紹介

はじめまして!
たくやです!

このnoteは2021年11月から読書記録、アウトプット用として始めました。
自己紹介もなしにいきなり読書記録を何件か投稿しているだけにも関わらず、スキ・フォローしてくださっている皆様ありがとうございます✨
自己紹介も兼ねて、もう一度このnoteの目的を自分の中ではっきりと定義したいと思います。


自己紹介


名前:たくや
出身:大阪
年齢:28歳

経歴


中学1年から社会人3年目まで13年間ラグビーをしていました🏉
大阪の高校卒業後、スポーツ推薦で岐阜県の大学に進学。
大学卒業後は岐阜県の企業に就職し、クラブチームでラグビーを続けていました。
3年間務めたのち転職し大阪へ戻るのを機にラグビーを引退。
2021年8月から転勤のため東京都民に。

好きなこと


・読書
このnoteのテーマでもある読書が大好きです。
学生時代は主に小説を読んでいたのですが、社会人になってからビジネス書や自己啓発書をよく読んでいます。

・筋トレ
学生時代にラグビーをしていたので、体をキープできるように今でも筋トレを続けています。
ジムに行って本格的にやっているわけではないですが、なかやまきんに君のYouTubeを流しながら自宅トレーニングしてます💪

・ひとりの時間
たまには友達とお酒を飲んだり出掛けたりするのも好きですが、基本的には1人行動を好みます😅
何も考えずにゆっくりする時間、自分と向き合って考えをまとめる時間がないと心に余裕がなくなってきます。

強み

ストレングスファインダーの結果は以下の通りでした。

1.未来志向
→未来への明確なビジョンを持つ

2.学習欲
→常に向上することに駆り立てられる

3.目標志向
→目標と優先順位を設定し行動する

4.内省
→熟考、思案する

5.収集心
→情報を収集し行動する

「戦略的志向」と「実行力」に強みがあるようです。
上位10のうち8つを「戦略的志向」と「実行力」が占めていました。
逆にコミュニケーションや社交性といった「影響力」は下位に固まっていました(笑)


大事にしていること

・人との繋がりを大切にし感謝を忘れないこと
・自分と向き合い心の声を聞くこと
・人の目を気にせず自分らしく生きること
・言い訳せずに常に成長し続けること
・人生を楽しむこと

日々の生活のなかで大事にしている考え方です。
きれいごとに聞こえるかも知れませんが、今まで出会った人たちや経験した出来事すべてに意味があり、そのおかげで今の自分があると本気で思っています。
人との繋がり、特にお世話になった方々への感謝は常に心の中にあります。

ラグビーについて


中学1年生から社会人3年目までの13年間プレーし、中・高・大でそれぞれキャプテンを務めました。
大学時代は4年連続で全国大会に出場。部員数は100人近くいました。

キャプテンを3度も経験する中で、「キャプテンはこうあるべきだ」という枠に知らず知らずのうちに縛られていました。
ラグビーを引退したあとも、「自分はこうあるべきだ」と、人の目を気にして本当の自分をさらけ出すことや、失敗を過度に恐れていました。

そんな自分を変えてくれたのが、ラグビー引退後に大学時代の恩師にかけて頂いた言葉と読書でした。
それまでの価値観が変わり、心が軽くなり、人の目を気にして生きることがなくなりました。

人と会話し様々な価値観に触れ、たくさんの本を読み正しい知識を身につけて行動することが、自分の器を広げ理想の人生を生きるための近道だと気づきました。

まだまだ人生模索中ですが、自分の心の声に従って行動し自分なりの成功を手に入れたいと思っています。


こんなことを発信していきたい


今までの経験、読書、読書後の行動によって得た有益な情報を発信することで、読んで頂いている方に少しでもいい影響を与えられれば幸せです!
そしてそれが自分の成長に繋がればいいなと思っています!

お読みいただきありがとうございました!
よろしくお願い致します!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?