見出し画像

離乳食初期~たまご編~

離乳食初期のボス的な存在として
自分が考えているのは
"たまご"
です。

何故ならたまごは、
離乳食初期で与える食材のなかで
アレルギー症状が出やすい食材だからです。

だから参考本や離乳食教室でも
たまごの与え方については
たまご編みたいな別枠的な
扱いになっている感があります。

そういった感じから
自分もたまごを与えるのには
少しの躊躇いがありました。

そこで今回はたまごについての
事例を書きたいと思います。

★たまごの食べ進み
離乳食開始から
・22日目 8:30 卵黄1さじ
・23日目 9:00 卵黄1さじ
・24日目 8:18 卵黄2さじ
・25日目 12:30 卵黄1さじ

という上記のように
1ヶ月間卵黄1,2さじを食べさせ続けました。

離乳食開始から
・47日目 12:00 卵黄2さじ+卵白一欠
・48日目 6:30 卵黄2さじ+卵白2口

上記のように
半月間卵白も2口ほどを食べさせ続けました。
その後はアレルギー症状が出ないと判断してよく焼きの卵焼きを少しあげるようにしました。

★たまごの作り方
・沸騰しているお湯にたまごを入れます。
・20分ほど茹でます。
・時間がきたらたまごを取り出して、できるだけ時間をおかずに冷水で冷やしながら殻を剥きます。
・たまごを半分に切り、卵黄部分から1さじ分取る。

★注意点
①食べる前には口の周りにワセリンを塗る。
②卵白部分の方がアレルギー症状出やすいので、必ず卵黄から与える。
③体調が悪い時は与えるのを控える。
④小児科の開いてる時間に与える。
⑤少量ずつ徐々に増やすようにあげる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?