見出し画像

移住してどうなの?

こんばんは。たくぼうです。

今回は長野移住してどうなの?ってことについて記させていただきます。
前回の記事を読んでいただいた方はご存知かと思われますが、2年前に名古屋市から長野市へ渡りました!

良かったと思うこと

*豊かな自然が1時間以内の場所にかなり多くあることです。

これは地方都市であればどこでも通ずる部分かもしれませんが、自分には長野県という土地が合っていたのかな?と実感してます。
山好きということに加えて、温泉好きという点でも多数の温泉があるのでとても満足です!

・時間の流れがゆっくり

過ごし方によってはどこでもそうだという意見もあるかと思いますが、良くも悪くも変わり映えのない日々を過ごすことができます。

・移住仲間がたくさんいる

好きなものが同じ人がたくさんいるということに繋がります。都市部にいた時には希薄であった人間関係も比較すると濃いものであると実感してます。仕事関係以外の仲間が新たにできやすいという点がとても魅力的です。

悪かった?と思うところ

*働く環境があんまり…?なのかな

私はサラリーマンなので雇われ働いておりますが、都市部で働いていた時に比べ、競争も少なくのびのび働いている気がします。
その反面、プライベートと仕事としっかり分け充実した休日を過ごしている方も多くおられる気がします!

・地元の方は移住者と比べると内向的な方は多い印象?

中にはアクティブな方も多くおられますが、地元の方は意外と内向的なのかなと思う場面が多々ありました。仲良くなればすごく良くしてくれます!

良かった点も悪かった点も全て個人的な意見なので、一概には言えないのでご了承ください。

長野に来てから「人とのつながり」の大切さについてはとても感じており、地元の方、移住者の方とたくさんの人と仲良くしていただいてます!

知人も少ない中で活動していこうと

「自分自身の考えが変わった」

がもしかしたら一番良かったところなのかもしれません!笑

これからもたくさんの方と繋がり、楽しい長野ライフを送っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?