見出し画像

昭和記念公園

 暇つぶしも兼ねて昭和記念公園に行ってみた。
 昭和記念公園と言えば私が唯一生中継で観戦するスポーツ、箱根駅伝の予選会の舞台だ。
 昔、今から十四五年前か、仕事場の関係で西立川駅の近くのマンションに住んでいた。
 にもかかわらずこれまで一度も行ったことがない。
 夏の昭和記念公園と言えば花火大会なのだが悲しいかな当時のうちからはとなりのマンションが邪魔で音しか聞こえなかったのは懐かしい思い出だ。
 今年は7/29に花火大会は開催されるみたいだ。
 行きたい気もあるが一人車椅子で行くのは少し憚られる。
 公園に入る前にほぼ併設されているみたいな昭和天皇記念館を訪れてみた。
 昭和生まれの身としては天皇陛下はこの今でいう昭和天皇だ。
 改めて遺功や遺物を拝見させてもらうと偉大さを感じることができた。
 言わせてもらえればもっと大きくわかりやすいところにあればいいのにと思った。
 功績を顧みるならばこれはないと感じてしまった。
 でそこを後にして立川口から入ってみた。
 まだ夏休み前の平日だからか人ではかなり少なく感じた。

午前中に行ってまだ日差しもキツくなくいい散歩日和だなと感じていたのだが幾分記念館を堪能したからか公園に入る頃は昼時で真上に登った太陽は夏らしい日差しを投げかけていた。
 特にみたいと言った感じもなくただ車椅子を走らせていた。

 蝉時雨とそれに混じってホトトギスの鳴声が夏らしさを醸し出していた。
 当てもなく車椅子を転がしていたら懐かしいものが目に入った。

 ハス田と蓮の葉、そして花だ。
 私は育ったところは蓮根が有名な所で小学校の通学路にはハス田があり水を弾く蓮の葉なんかはよく見ていた。
 結構走ったからバッテリーもいい感じで消耗してきたから近くの出口、砂川口から退園した。



 西武の砂川駅から家に帰るかとGoogleマップで確かめたら徒歩で二十分以上とあった。
 めんどくさくなってバス停を探したら近くにあったからそれに乗って立川駅へ、そこで昼食を調達して家に帰った。
 相変わらず車椅子に座ってるだけなのだが疲労感はある。
 ついでに左脚は痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?