見出し画像

副作用?

 数年前この病気に罹患してから排泄のコントロールがうまくいかなくなった。
 それまでは快便がわたしの自慢だったのだがいかんせん便秘というものになってしまい下剤を服用するようになった。
 はじめにプルセニドを飲んでいたのだがあまりしっくりこなく医師に相談してアミティーザを服用するようになった。
 副作用に下痢やら腹痛の説明はあった。
 服用しだして排便は良くなったのだが説明にあった下痢を頻発するようになってしまった。
 それでもでないよりマシかななどと思い飲んでいた。
 この下痢がなかなかに突然もよおしてトイレがギリギリなら良い方でたまに間に合わないことがあった。
 これも医師に相談して定期薬ではなく頓服に変えた。
 この薬私にはのんでから直ぐに効いてくるから朝飲めば昼頃遅くても夕方には効いているから重宝できてるかななんて思い服用していた。
 しかし最近は夕方になると腹痛に襲われることが増えたように感じた。
 毎回ではないからなんでかななどと思っていたがそんな時は決まって下痢になっていた。
 出すと腹痛は治る。
 やはりアミティーザのせいか?

 医師から説明があった通りみたいだ。
 この前相談はしている。
 別の新しい薬にするか提案されたがこれから年末年始になるからなにかあったら対応が難しいから新しくするのは年明けにということになった。
 それまではアミティーザを自己調整で服用てことになった。
 出ないのは嫌だから飲むのだがこのところは腹痛の頻度が上がってる感じがしている
 とりあえず服用はやめとくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?