見出し画像

なに?


 たまにドアベルが鳴る事がある。
 基本訪問してくる人は決まっているから、すぐに招き入れる。
 不定期で訪れるのは宅配業者、郵便配達などのネット販売の荷物を持ってきてくれる方。
 こういうのは買ったのは覚えてはいるから。
 で最近続けてあったのが宗教勧誘!
 不用意に扉を開けたらにこやかな痩せぎすな男性がいた。
 ◯◯のパンフレットご覧くださいと出してくる。
 文字をチラッと見たら仏教系だった。
 仏教系だったらこちとら小学校の時から毎週お寺の礼拝に通ってた身だ。
 それなりの知識はある。
 むかし、学生時代に一度某駅前で勧誘された事があったが1時間以上口論してわらわら集まってきた勧誘者の群れの責任者にあなたにお祈りしてあげる資格はありません!と言われて退散させた経験があるから今回もとネチネチと質問ばかりしたり屁理屈を並べ立ててやったのだが仲間が集まってきたからここは自宅だと思い至ったから下手言ったらまずいなと思い至りはい!ありがとうございました!とドアを閉めた。
 パンフを渡そうとしてきたけどはい、要りません!と言った。
 そんなこともあり二度目の勧誘、違う団体だったが相手の自己紹介いうか言い終わるかの瞬間はい!ありがとうございました!と扉を閉めた。
 これから増えるのかな?
 入信するならこっちからアクセスするわ?
 まあ、無いけどね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?